人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌ

とにかく収納場所が少ないため、
お菓子を買うのも控えていましたが・・・・
しかも、ずっと以前に買い込んだケーキの型もあるし、
今使わなければ、いつ使うの?
というわけで、マドレーヌを焼くことにしました。
マドレーヌ_c0021551_21455116.jpg
貝の形がステキだったので
油を塗って小麦粉をふって生地を流したのに・・・
くっついて・・・はずすのが大変。
貝の形はついたもののボロボロだし・・・・
焼いたあとの型を洗うのも大変。
マドレーヌ_c0021551_21462149.jpg
その他の型は、
上の4個はゼリー型、赤いのはシリコン製、
左の大きなハートはクッキー型

マドレーヌ_c0021551_21460662.jpg
マドレーヌ型は、紙を敷いて使うので
本物っぽくて良い感じです
シリコン製はバラの形が比較的キレイに出ました。

紙を敷いて生地を流し込んだ物は
うまく出来たので
マドレーヌ_c0021551_21463292.jpg
その後、再度挑戦
金属の型には直接生地を流さないで
カップケーキ用の紙を敷いて焼くことにしました。

マドレーヌ_c0021551_21470108.jpg
シリコン型は油を塗ったり粉を振ったりするのは止め
直接型に生地を流し込みました。
すると一層キレイに形が出来ました。

各種型を全部総動員すると
丁度一回分の生地が一度に焼けました。

これで、各種型もカップ型紙も捨てられずに済みますね♪~
ほっ

あ、味ですか?
美味しいですよ、もちろん
色々ノーハウを積み重ねてきましたからね。
いつものフルーツケーキと同じ作り方で
材料の割合が多少違うだけで、
しかも焼き時間が20分と半分なのが、うれしいです。

これから時々おやつ用に焼くことになりそうですね。

by yamamotoyk | 2016-08-02 22:24 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 猛暑とゲリラ豪雨対応? ミョウガ! >>