人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味付け冷凍ほか

スーパーで立ち読みした本に書いてあったこと・・・
お肉を冷凍するときは味を付けてから冷凍すると良い・・・・

ふ~ん、そうなんだ・・・・

というわけで、今日の午後はなぜか保存食作り(と夕食の準備)で
潰れちゃいました。
味付け冷凍ほか_c0021551_20004711.jpg
何故こういうことになったかと言えば、
牛肉が安かったこと、豚肉も安かったこと
そして・・・珍しく極上のラムがやっぱり(米産)豚肉並みの安さだったこと(^_^)v
豚肉の買い置きが既にあったのですが、
買わずにはいられなかったので
ラム以外は冷凍しようってね☆
で、ただ冷凍するのではなく・・・

脂身の少ない豚と牛の薄切りの組み合わせを考えます。
牛肉300gの薄切りは細く切って
しょう油とオイスターソースをまぶして冷凍。
青椒肉絲を考えています。

脂を取った牛肉160gと豚肉110gは一緒にして
フードプロセッサーにかければ
合挽肉の完成。
丁度読んでいた新聞に
カレー粉をまぶして炒める話が出ていましたが
メニューを決めたくなかったので
そのまま冷凍。
タコライスになりそうな予感。
でなければ、冬瓜の肉味噌かけ。

薄切りの豚肉は脂を取って
おろしショウガとしょう油、みりんも少し入れて
みじん切り塩ショウガもちょっと入れて冷凍袋に。
もちろん生姜焼き用です。

四つ足でないお肉もありますよ。
8本足♪~
タコです。
タコは一度冷凍してから茹でると
すぐ茹でるより柔らかくなるという記事を読んで以来
生タコを買ったときはすぐ内臓を取り、塩でもみ洗いをして
冷凍。
本当に柔らかくなるのかは不明ですが、
ま、さばいて洗って茹でて、とするより、
時間がかからないのでそうしています。

ココまでなら、まあまあの時間だったのですが、
午前中の買い物で
夕食用にと小イワシと小キスとどちらにしようか迷って
鰯は簡単にさばけるけど、今日は食べる気がしない。
キスは骨や身が固くてさばくのが大変だけど
鰯より安いし、やっぱり美味しそう・・・
似たようなパックで鰯の方がキスより高いっていうのもね・・・

というわけで
味付け冷凍ほか_c0021551_20211286.jpg
ミニミニのキス12枚
3人で食べれば一人4枚だね。
なんちゃってフライもいいけど、
シンプルにムニエルにしましょうか。
できあがりはムニエルというより
キスせんべいって感じでしたけど、美味しかったです。

しかし、今回キスを三枚おろしにするのにも
慣れてきたのか、
比較的スムーズに行きました。
なんでも回数こなすと要領が良くなるもんですね。
コレにはクレージーソルトをふりかけ、
リードペーパータオルを乗せ冷蔵庫へGO

急いでお風呂を洗って、洗濯物を取り込み、三味線を弾いて
大ばあちゃんの帰宅に備えねば・・・・
ちょっと昼食時にまったりしすぎましたか(T_T)

by yamamotoyk | 2016-08-26 20:39 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 手ぬぐい細工 布ぞうり再開 >>