人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼まんじゅうイッパイ

お客さんが重なったので・・・
と言っても長男家にお客さんがあって、
入れ替わりに次男家が我が家に来て長男家も一緒に昼食を食べた、
というわけ。

昨日は舞台だったし、その前はなんだかお疲れだったので、
無理なくメニューは
鬼まんじゅうイッパイ_c0021551_19354874.jpg
カレー
大きなお鍋にたくさん♪~
子供達は無理せずカレーだけね。

おとなは・・・
鬼まんじゅうイッパイ_c0021551_19365660.jpg
小さなトマトサラダとブロッコリー乗せカレー
結局、前の日には作れず、当日朝作りました。
だからホームにいる母の所へは
私以外の人達に、おねが~い!って、行ってもらいました。
(話が簡単で良かったって?かもね・・・)

でも、ちょっと頑張っちゃったのは、
鬼まんじゅうイッパイ_c0021551_19430386.jpg
最初に作った鬼まんじゅうが好評で
気をよくして、もう一回作って
次男家のお客さんの手土産になりました。
サツマイモだから野菜の替わりにもなるしね。

鬼まんじゅうイッパイ_c0021551_19431493.jpg
で、次男家のおやつにもなるかなって、
更にもう一回作っちゃいました。

1回で15個以上出来るので
やっぱり普通の一個はこの3倍以上ってことですね。
でも、私はこの大きさ(小ささ)がいいな。
こちらも次男家にたくさん行ったので
残ったのは少しだけ。

今年はこちらのマゴちゃんが七五三
お宮参りの時の祝い着を3歳の着物にしたいので
立ったときにすかさず首からの着丈と裄をぱっと計りました。
なになに?それぞれ60cmと35cmですか。
ちっちゃいので、腰で揚げを取って、
着丈を合わせると袂と同じ長さですね。
大振り袖になりますね。
長すぎるかな?ちょっと短くした方がいいかしらね。

ボチボチ作業を始めなくちゃ・・・
そして着物屋さんのセールが始まったら、
被布を買ってこなきゃね。
ところで足もとは?草履?地下足袋?
足のサイズを聞かなきゃ・・・

by yamamotoyk | 2016-09-19 21:05 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒガンバナ 舞台本番の着物 >>