人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

明けましておめでとうございます
旧年中は遊びに来て頂きありがとうございました
毎日を楽しくすごせるようなブログを目指していますので
本年もよろしくお願いいたします
謹賀新年_c0021551_22010079.jpg
忙しくで愉快な元旦の一日でした

朝は長男一家も一緒に
お屠蘇ごとをして
お雑煮とお重に入っていない分のおせち料理を頂き

次男一家の到着を待って
謹賀新年_c0021551_22040047.jpg
蝮ケ池八幡様に初詣
今日は良いお天気で初詣の人が大勢いますね

帰り道、近くのホームにいる私の母の所に
皆で大挙してなだれ込み(^_^)v

だから、JRセントラルガーデン
辻口さんのお店の前のお餅つきの準備を横目で見つつもスルー
(2012年 ) (2011年) (2008年

家に帰りつけば
謹賀新年_c0021551_22133431.jpg
いよいよ、おせち料理の登場です
私の作ったお重の他には
熊本応援くまモンのお重です
熊本の産物を使った和洋中華のおせち料理が詰まっています。
でも10人(いや、大人だけ7人か?)に
分けるとほんのちょっぴりずつ、味を見るだけ。
食べちゃった後でお品書きを見たので
コレって、アレだったのかな?ってな具合で
順序が逆だね

子供達は大騒ぎで遊んだ後、
勢いで外に遊びに行ってくれたので
ちょっと一休みお昼寝タイム
でも年賀状を見て、出してないのを見つけ
慌てて追加で書いて出しに行ったりと・・・
なかなか忙しい

夕方近くになり、それではすき焼きの準備
と思ったら
次は私の弟一家が来てくれて
子供達はそろそろ大学卒業ですか、早いですね。
ひとしきりおしゃべりをして

さあ、いよいよすき焼きです。
大人数、どの手順ですれば良いのか
途中からやっと調子に乗ってきました。
ま、おおむね成功でしょう。
さすがに飛騨牛、(クリック)
切り出しでも美味しかったです☆

無理に全部のお肉は食べずに
最後まで煮て残った分は次男家のお土産に
明日のお昼ご飯にしてください♪~

年賀状を出しに行った帰りに買ってきました
謹賀新年_c0021551_22210579.jpg
さあ、好きな生菓子を選んで下さい☆
白石の生菓子ですよ。
我が家的にはこの辺りでは上等のお店です
小さなお店ですがちゃんとHPありますね!(クリック)
お正月に生菓子、いいですね~

子供達がまだ小さいのでさっさと帰宅
あとはゆっくりお片付け
テーブルの配置など、ちょっと工夫したりして、
まずは、いいお正月でしたね。

by yamamotoyk | 2017-01-01 23:05 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒豆 年越蕎麦と年越し餃子 >>