人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙なしでフレアーギャザースカートを作る

家ではよく長めのスカートを穿きます。
普段着なので、簡単に作ろうと思い、ギャザースカートを作りましたが、
着姿がイマイチ気に入りません。
また以前に作ったフレアーギャザースカートは
こちらの方法で作ったのですが、(クリック)
あまりにテキトーに作ったせいでバイアス部分の裾が伸びてきて、
みっともなくて、伸びた裾を切って修理したんですが、
こうならないように、もう少しちゃんと作ることにしました。

ギャザースカートの縫い目をほどいてアイロンを掛け、
8枚はぎのフレアーギャザースカートを作ることにしました。
布の縦横を測ると150cmx100cmなので、
やや短め丈で75cm(150cmの1/2)にすれば50cm幅の布が4枚採れます。
75cmx50cmの長方形の布を斜めの台形2枚に切れば、
8枚はぎにできます。

ギャザースカートにするためには
ウエストがヒップサイズ+ゆとりの長さ必要です。
でないと脱ぎ着できませんからね。
8枚はぎなら縫い代込みで15cmと35cmの斜めに切ることにしました。
(15+35=50)
図の中で*同士は同じ角度、△同士は同じ長さのつもりです。
型紙なしでフレアーギャザースカートを作る_c0021551_10191573.jpg
予定としては、上のようになるはずだったんですが・・・
型紙なしでフレアーギャザースカートを作る_c0021551_20570232.jpg
50cmx75cmに畳んだ布をさらにこんな風に折って
型紙なしでフレアーギャザースカートを作る_c0021551_21064545.jpg
まとめてザクザク切りました。

短い辺の角度が台形になっていないので
板を載せて
型紙なしでフレアーギャザースカートを作る_c0021551_21080502.jpg
左右の角度を同じくらいにすれば
台形の上の辺が決まるので、そこをザクザク。

裾は長さを同じ(約75cm)長さになるよう測って印をつけ
型紙なしでフレアーギャザースカートを作る_c0021551_21095229.jpg
ザクザクチョキチョキ

次に布目がまっすぐな脇と斜め(バイアス)の脇を縫い合わせます。
ぱっと見ただけではわかりにくいので
光に透かせて慎重に決定。
洗濯ばさみで仮に合わせておきます。
型紙なしでフレアーギャザースカートを作る_c0021551_21121065.jpg
設計図通りに、もっとよく考えて裁てばよかったんですが、
まとめて折りたたんで切ったので、
どうしても斜め(バイアス)同士縫うことになった箇所が出現(>_<)
しかたがないので伸び防止にリボンを一緒に縫うことにしました。
型紙なしでフレアーギャザースカートを作る_c0021551_21152257.jpg
長さを確保したかったので
ウエスト部分(ゴムを通すところ)は別布を使いました。

普段着ということで、裾もミシンで縫っちゃいました(^^;)
型紙なしでフレアーギャザースカートを作る_c0021551_21170255.jpg
丈が短いので、この季節には寒いのですが、
形は良いですね☆
ウエストすっきり、裾ゆったり。
ほどよいひだで満足満足♪~

普段着にはこの形が作りやすく形も素直でいいです。
ウエスト別布も作りやすくて良いです。
でないと台形なので折りたたんだときに長さが違ってきて、
上手く合わせられないんです。
(軽率に縫おうとするとうまく行かなくて挫折する)

次回もこれでいきましょうか。
裁つとき注意ですけどね。

by yamamotoyk | 2017-02-07 21:37 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 襲(かさね)着物☆ウールと木綿 文旦ピールもう一度 >>