人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新タマネギ

数年前、ご近所の方に教わった新タマネギのポン酢ジュレおかか掛け。
この時期、健康のため毎朝食べるんですって。
なぜジュレかというとだし醤油では下に落ちて
タマネギに味が付かないからです。
しかし、最近ジュレを見ないんですね。
だから考えました。
新タマネギ_c0021551_21095370.jpg
ちょっと濃いめの土佐酢に直接漬けちゃえば?
鰹節もたっぷり掛けて。

土佐酢・・・簡単に
濃縮めんつゆとラッキョウ酢を混ぜて
やや濃いくらいまで水で薄めるだけ。
(味を見ながら調節します)
スライスした新タマネギを漬けておいて毎朝少しずつ頂きます。

スライスしただけですが、
毎朝少しをご飯にのせて、
他の物も色々のせるので
少々辛くても大丈夫。
多少は健康に良いかな?

by yamamotoyk | 2017-03-02 22:00 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大ばあちゃんの鼻血騒動 三人官女の女子会帯 >>