人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャキシャキ ジャガイモ

学生時代に通っていた料理教室でジャガイモ炒めという料理を習いました。
もともとは違う材料の炒め物だったけど、
その材料は手に入れるのが難しいとかで
代わりにジャガイモを使う、と聞いた気がしますけど、
そこは追求せずに私のお気に入りのメニューになりました。
ジャガイモはシャキシャキ感を出すために、
一度水で洗ってデンプン質を流してから炒めるというのがコツでした。
シャキシャキ ジャガイモ_c0021551_21291353.jpg
ニンニク、ベーコンを炒めたところに
細切りの豚肉、ニンジン、シイタケを入れて炒め
次に
火が通りやすいピーマン(緑と黄)とジャガイモを入れて炒め、
ジャガイモの色が透明になったら完成。
ご飯にかけたいので片栗粉でトロミを付けました。
ぬか漬けキュウリは添え物。


さて、茹でジャガイモでも同じ様に
シャキシャキに仕上げるという食べ方を書き込んで下さる方がいたので
ちょっと考えてみました。
シャキシャキ ジャガイモ_c0021551_21360025.jpg
今回は茹でて美味しい材料を同じ様な拍子切りにして茹でて
(ただしニンジンは極細、豚は別茹で)
冷や麦の上に乗せ
薬味にミョウガと青じそ
ぬか漬けのキュウリも一緒にのせちゃえ☆
麺つゆ(と隠し味に青じそドレッシング)をかけて
いただきま~す。

どちらもシャキシャキジャガイモの食感が似ていますが、
他の材料や合わせる主食によって
料理方法を変えられるのはいいですね。
メニューの幅が広がりました。

by yamamotoyk | 2017-06-12 21:47 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< がんばれヒマワリ君! アジサイ開花 >>