人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿麻縮みで

台風やら、前線による大雨やら
日本各地で雨が暴れまくっています。
名古屋の雨は今のところ大したことはありませんが、
湿気が暴れまくっています(^_^;)

晴れるとかなり蒸し暑くなりそうですが・・・
照ったり曇ったりの空模様なので・・・
綿麻縮みで_c0021551_20261202.jpg
小千谷からやって来た綿麻縮み(たぶん)
にうまこ帯の裏面使いです。(クリック)

雨は降らないだろうと、たかをくくって絹の帯にしましたし、
まだ真夏ではないからと綿麻を着ましたが、
着た途端・・・・蒸し暑~!
と次の瞬間汗が出てきて、ちょっと身体が楽になりました。
半襟が目の粗いガーゼのような手ぬぐい地で(クリック)
快適です。
舞台の時は刺繍の(多分ポリの)半襟だったので
それだけでも蒸し暑かったです。
半襟一つでも快適さが違いますね。

by yamamotoyk | 2017-07-05 21:05 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2017-07-05 21:35
うまこさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^。^)

ご自作のおうま帯、素敵ですね♪
表も凝ってますが、こちらのモノトーンもイイ感じです◎

綿麻縮、綿が入っているとちょっと暑い気がします。
私も持っていますが、中々袖を通せず・・・
雨の日はやっぱりポリに頼ってしまって(笑)

衿の素材は首に当たるからでしょうか~結構重要ですよね!
冬場などファーっぽい毛並みのある半衿は温かいそうですし(*^^)v
私は白&絽で夏中過ごしています。

あの紫の小千谷縮、結局は追っかけのお仕立てに(笑)
先日頼んだので、今月中に仕上がり予定です。
早く着たいなーともう今から楽しみです(^_-)-☆
Commented by yamamotoyk at 2017-07-06 19:48
kumitanさん、こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
綿麻縮み、そうなんですよね、
綿が入って、しかも縮み部分の空気が逃げないので
暖かいですよね。
もっと涼しい季節に着た方がいいのか・・・
悩むところです。
もっと寒い地方向けかな。

半襟の素材案外バカになりませんね。
夏は特に襟周りの素材は影響します。
着物の襟も撥襟の方が涼しいですし。

紫の小千谷縮追っかけですか♪~。
あの色はとってもおしゃれですよね。
どんな感じになるのか、すごく楽しみです☆
小千谷縮は文句なしに涼しいので
是非是非愉しんで下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 漬け物色々漬けた ブラン バリ >>