人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見

自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見_c0021551_21553609.jpg
今日は講習会の会場に来ています。
区役所の講堂なので弱々冷房(ほどよい冷房とも言えます)
じつは、自転車安全利用講習会(65歳以上の部)なんです。
なぜにわざわざ?
名古屋市で10月1日から自転車に関する条例が変わることもあるんですが、
そんなことで、わざわざ人が集まるとも思えませんよね。

ちょっと釣られているんです。
補助金にね(^^;)
講習を聞くだけなら誰でもいいんですが、
自転車用ヘルメットの補助金を貰うためにはきちんと登録が必要なので
イマイチ出来の良くない名古屋市の電子登録と悪戦苦闘して
書類を整えました。

さて、講習会は色々耳の痛い話と
スタントマンによる衝突の実演の映像とか・・・
運転免許の講習会のようでしたが、
面白かったのはおまけの・・・・
自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見_c0021551_21555324.jpg
ヘルメットの見本
上はフツーですが・・・

こちらは面白いです
自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見_c0021551_21560278.jpg
帽子型のヘルメットです。
まだあまり流通はしていないし普通型より高価らしいんですが・・・
一番向こうのがうまく撮れていないので、追加
自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見_c0021551_21561691.jpg
被った姿は
自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見_c0021551_21563296.jpg
頭に乗せてみました。
自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見_c0021551_21564212.jpg
本当に普通の帽子に見えますね♪~

ヘルメットを被るのは努力義務だそうですが、
あの手この手で高齢者の自転車事故死亡を減らそうと
お役所も頑張ってます。
これイイですね。
でも、見つけるのは難しそう・・・

と思ったら、
自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見_c0021551_21580612.jpg
コレはシンプルなヘルメットに
帽子型のカバーを掛けただけなんですね。
でも、しっかり固定してあるし、
ぴったりだし、
ヘルメット自体も
被り心地がイイらしいです。
(被ってみた人の感想です)

でも、これなら自分でカバーを作ることも可能かも・・・
補助金の有効期限は10月24日なので
それまでに考えましょう。
(いえ、ゆとりを持って行動しましょう)

は、はぁ~、見つけましたよココですね(クリック)
外国製ではYAKKAYというメーカーが有名だそうです。
でも、日本の上記メーカー(カポル)の方が安いし頭に馴染む、
と書いている人もいます。
なるほどね。
あ、怪盗グルーのミニオン型ヘルメットもいいなぁ~
子供用なので、黄色い大人用を買って、自分で描く←アホ

イオンモールかホームセンターへ行って
探してみますか・・・
しばらく楽しめそうです。

by yamamotoyk | 2017-08-22 22:57 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 急な雨なので ベリーベリー&梅・イチジクジャム >>