人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコンバーグ

レンコンをおろして、味を付け粉を混ぜてお団子にして揚げる料理が好きですが、
揚げ物はちょっと手間がかかるので、油で焼いてみることにしました。

レンコンをおろして、白ダシで味を付け、片栗粉と小麦粉を適当量混ぜ
薄切りにしたレンコンの上に乗せて油を引いたフライパンでゆっくりと両面焼きました。
レンコンバーグ_c0021551_23264787.jpg
これは片面を焼いてひっくり返したところ。
こんがりと焼き目が付くと、ハンバーグみたいに見えます。
でも、味は違います。
挽肉を混ぜると、ハンバーグに近づきますが、それは好きじゃないんです。
このレンコンのもちもち感が大好きなんです (^o^)
by yamamotoyk | 2005-09-18 23:31 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-09-19 09:37 x
あっ、これ、我が家では、レンコンもち、って呼んでます♪
蓮根って、調理法によって、食感が全然違いますよね。 不思議な食べ物。
Commented by yamamotoyk at 2005-09-19 12:39
レンコン餅。なるほど、的確な表現ですね!

中国の大根餅も好きなんですが、
大根餅は作るのが大層面倒。

それに比べ、このレンコン餅は簡単なので、
これから時々登場しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミッフィー50年 中秋の名月 >>