人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジも剪定

昨日の雨で庭が落ち葉だらけ→無視
でも、良い機会だし、思いついちゃったので、
フジのツルを剪定しましょうか☆
と言うことで午後、大ばあちゃんが帰ってくるまでの短い時間で・・・
マゴ君がちょっとだけ手伝ってくれました。
と言うか、やってみたかっただけですが(^_^;)

長く伸びたツルは根元から切って
伸ばしたい蔓だけは残しますが、
一芽二芽のほんの少しだけ。
ごく短い枝は花芽が付くので積極的に残します。
フジも剪定_c0021551_22025538.jpg
このような短枝、来年の春が楽しみです☆

さあ、すっきりしました。
フジも剪定_c0021551_22034535.jpg
まだ、葉が簡単には取れないので
すっきり感がありませんが、
切る前の写真を撮っておけばよかった・・・

大ばあちゃんが帰ってくる前に終わって良かったです。
切った枝葉フェンスの内側に放り込んだままですけど(^_^;)
枯れて嵩が減ったら庭の片隅に積み上げます(^_^)v
フジも剪定_c0021551_21300986.jpg
フェンスの内側は、こんな感じ(^_^;)

ところで、今日発見したのは・・・
フジも剪定_c0021551_21303381.jpg
ヒイラギの花、小さな小さな花です。
蕾がたくさん出来ています。
10月に咲いた一花は
やっぱり狂い咲きだったようですね(^^;) (クリック)

by yamamotoyk | 2017-11-09 22:19 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日もベーコン 雨でも着物 >>