人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫻香さんバンザイ!

昨日(12月10日)の能楽堂
櫻香さんバンザイ!_c0021551_21122011.jpg
邦楽鑑賞会ですが、
色んな邦楽が一度に観賞できてお得☆
という触れ込みでしたが、
もちろん私達の先生方が出られるから・・・ですが。

櫻香さんバンザイ!_c0021551_21190235.jpg
それにしても各ジャンルの素晴らしい芸、オンパレードです。

櫻香さんバンザイ!_c0021551_21273561.jpg
開場時間に行くと、アラすごい行列ですよ。
はぁ、くじ引き付だからなんですね。
それにしてもこの人数、すごいです。

タイトルの冬の日とは
松尾芭蕉が名古屋でもよおした連句の会の作品、
「冬の日」
それをアニメーション化した映画「冬の日」(2003年作)
これにちなみ、俳句の一般公募と
入選者に入場券、入場補助券等々あって、きっとそれですね!
指定席も自由席もほぼ満員。
話し声では邦楽演奏会は初めて・・という人も。
最初に素人さんの演奏があるのも作戦ですね♪~

途中の入選作品に関するお話は、
医師でもあり俳人でもあるボストン美術館の館長さん。
読み上げは狂言の方ですね。
謡(お能)もあるので、実に多彩な顔ぶれです!

後半に向かい、ますます素晴らしくなっていきます。
最後は市川櫻香さんの舞(歌舞伎舞踊?)ですが、
出だしは狂言風で
お囃子、寛先生の笛、長唄とのコラボ。
何だかすごいです。

主催者は・・・
中部邦楽総合教室
NPO娘歌舞伎
日本の伝統文化をつなぐ実行委員会

え~っと、要するに全部、市川櫻香さんなんですね!
って今頃、知った私です。
櫻香さんすごいです!
櫻香さんバンザイ!

邦楽人口減少に加え日本の人口も減少中
あの手、この手で鑑賞人口を増やすべく頑張っておられますね。

この日の着物は(クリック

by yamamotoyk | 2017-12-11 22:22 | 三味線 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 牡蠣フライもどき 能楽堂へ着物で >>