人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソファの防寒

窓際に立てる方式の断熱シートを使っていました。
私は気に入っているのですが、
家族に嫌われます。
窓の開け閉めに邪魔だって・・・

そこで、一計を案じました。

要するに夜ソファーに掛けていると足もとが寒いのですね。
部屋の省エネは必要ならまた別の方法でもいいですね。
既に窓は2重になっているし、
必要なら窓貼り付け式のシートでもいいですね。

と言うわけで、昨年のシートを倉庫から出してきて・・・
ソファの防寒_c0021551_21580516.jpg
このソファーの周りに貼り付けようかと思います。

ソファの防寒_c0021551_21581386.jpg
こんな感じですね。
ちょうどソファの足もとをぐるり囲うことが出来ました。
それにしてもきっと皆に何じゃコレ
と言われること必至です(^_^;)

何か、いい布ないかしら・・・

ああ、そういえば・・・
以前使っていたカーテン、後生大事にとってありますよ。
アンチ断捨離そのものですね(^^;)
縫い目を解いて細くしてあった布を掛けてみると
ソファの防寒_c0021551_21582004.jpg
おぉ、長さぴったり。
今は臨時でクッションなどに挟んで固定しました。

問題はこのカーテン布がソファの後ろまでしか無いこと。
だから、反対側は、
ソファの防寒_c0021551_21582598.jpg
やっぱりこのまま。
こちら側は目立たないかな・・・・
と思ったのですが、白いのでやっぱり目立ちますね。

解いたカーテンはコレ一枚しかなかったのですが、
押し入れを見ると
ソファの防寒_c0021551_22132133.jpg
おぉ、赤と青の、まだ解いていないのが
1枚ずつありました。
赤い方を一列だけ解きましょうか。
上下の縫い目は解かずそのまま利用するので
多分作業は簡単なはず。

1枚ずつしかなかったのは
既にソファーのシートをくるんだり
クッションカバーにしたからです。

このカーテンはこの家を建てた時(1996年)に
カーテン屋さんが来てオーダーメイドで作った物で
多分、言われるままに値段の高いモノを買ったのですが、
結果、良く役に立っているので良かったです。
当時のことで、情報漏れ漏れとも言えますけどね(^^;)

今、そのソファに掛けていますが、
足もと(特に後ろ)は寒くないですね。
効果ありますね。
前は必要なら膝掛けを掛ければ良さそうです。

by yamamotoyk | 2017-12-21 22:32 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ワモさんのランチ クリスマス帯 >>