お弾き初めの着物

さあ、いよいよお弾き初め本番です。
何だか朝からバタバタしていますが・・・
微妙なところで、全て巧く回りました。感謝!
と思ったら、微妙なところでスモールミスが・・・
ドンマイ!
c0021551_21475064.jpg
例のズラ2個使いで、頭の盛りもご覧の通り。

c0021551_21504238.jpg
良い感じで盛り上げることが出来ました。
写真を撮って下さったHさん、ありがとうございます!
さすがスマホのカメラ性能いいですね♪~
(私の新スマホカメラ、イマイチでちょっとしょんぼり)

で、スモールミスというのは・・・・

準備が万全でなかった証拠に
この付下げ袖丈が長く仕立ててありまして、
他の訪問着も長めで専用のうそつきがあったのですが、
この付下げも長いということを忘れていて、
着終わったときに・・
あれ?襦袢のお袖が・・・チラチラ(T_T)
しかし、時間切れでそのまま。
上の写真ではバレてませんけどね(^_^)v

たとう紙に襦袢のお袖に注意と書いておかねば!

[PR]
by yamamotoyk | 2018-02-07 22:26 | 着物 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2018-02-14 17:19
素敵です~着物と帯のグレーの濃淡が綺麗ですね。
お上品な感じで、御弾き初めにぴったりだと思います。
長襦袢の袖丈の件はちょっと残念でしたが、薄いお色のようですから、そんなに目立たなかったと思います。
着てしまった後に気づいたときは、安全ピンで長襦袢と着物の袂を飛び出さないように留めることがあるのですが、良いお着物だとちょっとはばかられますねぇ。
Commented by yamamotoyk at 2018-02-14 21:37
uzuzさん、ありがとうございます。
いつも上品からはほど遠いので
褒めて頂けるとうれしいです☆
今回は長唄のことで頭がいっぱいで
着物の細かいことに気が行きませんでした。
次回この着物を着る機会があるときのために
たとう紙にはメモを書き、
うそつきお袖もちゃんと完成させておきました。
長く着られそうなお色目なので
もっと活躍させたいです。
<< 着物でお散歩☆久屋編 お弾き初め本番 >>