人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の雨で

昨夜は春の嵐、風が雨戸をドンドン鳴らしました。
今日は雨に濡れた庭で草木がうれしそうです。
芽が動き始めています。
春の雨で_c0021551_22005114.jpg
アジサイ

春の雨で_c0021551_22003636.jpg
ホトトギス

春の雨で_c0021551_22004302.jpg
そしてラッパ水仙の花芽も見え始めました
一昨年成績不良で植え替えをして
昨年はまだあまり花が咲きませんでしたが
今年はどうかな。

水仙の周りはムラサキハナナの花芽も目立ってきています。
実は、なばな系野菜の花芽がおいしいという話を聞いて
ちょっと試してみたんです。
春の雨で_c0021551_22085339.jpg
ムラサキハナナの花芽を摘んで

春の雨で_c0021551_22090187.jpg
1~2分茹でました。
ゆで汁がきれいな緑になりました。

春の雨で_c0021551_22090646.jpg
カレーの横に乗せていただきま~す!
ほんのり苦みがあります。
とても柔らかいです。
ちょっと茹ですぎたかな。

これから大きくなるまでに
もう少し食べようかな。

暖かくなってきたので、
迷っていたキンカンの苗木を注文しちゃいました。
タネの少ないぷちまるです。

by yamamotoyk | 2018-03-01 22:26 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ことしの柚餅子を賞味 三人官女の帯 >>