人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急な春

急に暖かくなりました。
庭がにわかに騒がしいです。
(裏の家が外壁塗装で足場を組み始めたんですね)
いえいえ、そうじゃなくって・・・・
急な春_c0021551_21031245.jpg
ユキヤナギが慌てふためいて開花
急な春_c0021551_21024174.jpg
黄色ラッパ水仙も急ぎ開花

急な春_c0021551_21025881.jpg
一昨年大々的に植え替えて
昨年はまだ蕾が少なかったこのラッパ水仙も
今年はつぼみが増えてきましたが・・・・

よく見ると前のよりカップの色が黄色い。
色が濃くなったのか、
違う種類のが混じってきたのか
要観察です。

急な春_c0021551_21032065.jpg
ネコヤナギの赤いおしべが白い毛の間から伸びてきて
それが開いて、
黄色い花粉の付いた葯が見えてきました。
開花と言えそうです。

庭で最初に開花したムラサキハナナ
朝、ふと見ると・・・
急な春_c0021551_21040915.jpg
(カメラを構えるまでに陽が動いてしまったが)
建物の間から差す陽が
まずこの花の辺りを照らしていたんですね。
ま、関係あるかないかは不明ですけどね(^_^;)

ムラサキハナナも次々につぼみが膨らんできますが・・・・
私は毎日せっせとつぼみを摘んで食べています。
ボチボチ止めないとかわいそうかな・・・・

by yamamotoyk | 2018-03-14 21:37 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< しょうざんウール試着 悪夢の袖付けを乗り越えて >>