人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花柚の新芽

ユズと言っていますが、
本当は小さな実を付ける花柚の木
花柚の新芽_c0021551_22222680.jpg
新芽が出てきました
既にしてアゲハチョウが卵を産み付けています。
昨年は何匹か(何頭か)養いましたけど
今年は遠慮してもらおうかな。
ご近所にも色々柑橘系の木がありますから
そちらでお願いしようかな(^_^;)

よく見れば
花柚の新芽_c0021551_22223244.jpg
今年はたくさん花芽が付いています。
葉っぱが何枚か出た先に花芽が付いています。

と思えば・・・
花柚の新芽_c0021551_22223005.jpg
茎からいきなり花芽が出ている箇所もあり
どういう枝に花芽が付くのか
未だにわかりませんが
こんなにたくさん花芽が付くと
来年また不作になっていよいよ隔年結実がひどくなるので
ちょっと間引きした方が良さそうです。
なかなか難しいです。

今年は柏葉あじさいも花芽たっぷり
これも少しだけ間引きしました。

先日のワラビ
花柚の新芽_c0021551_22342255.jpg
お鍋の中で美しい~

今日またたくさんタケノコをいただいたので
再び寸胴鍋の出番です。
お礼にフルーツケーキを焼いて
ついでにイチゴリンゴのジャムを煮て
白菜の漬け物を漬けて(ジップログ使い)
思い出してベーコンをいぶしたら
とうとう嫌気がさしてきて、
夕食は肉野菜炒めのレトルトカレー掛け

by yamamotoyk | 2018-04-14 23:09 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秘密の花園 バゲットラビット☆パン屋さん >>