人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袷グレー小花しょうざんウール

今朝の雨は午前中に上がりましたが、
気温は思いの外低いままだったので、
この時を逃さず

袷グレー小花しょうざんウール_c0021551_19590701.jpg
出来てきたばかりの袷のウール、(クリック)
今日着ないと暑くなって、
もう着られなくなりそうです。
写真で見るとややごわついているようですね。
やはり、以後は胴抜きでお願いしようと思います。

だんだん暑くなりそうなので
中は極力涼しく(さすがにまだ麻ではありません)
あ、でも、今日は涼しかったので、
出かけるときは更にポリ羽織を着て、
スヌードまで首にかけていきました。

地下鉄や街中のビル内は
熱がこもっていて暑かったですね。
でも、冬になるのを待たずに着られたのは良かったです。

by yamamotoyk | 2018-04-18 21:54 | 着物 | Comments(2)
Commented by 着物初心者ねねちゃん at 2018-04-19 20:28 x
地下足袋草履の検索から来ました。
ウール着物のコメントじゃなくて
申し訳ないのですが〜

私も地下足袋草履を作りたいと思って
いるので
作り方やコツがあったら教えてください。
過去ブログにUPしてるようでしたら
すみません。

作り方のブログ希望します!
Commented by yamamotoyk at 2018-04-20 20:34
着物初心者ねねちゃん様、
訪問いただきありがとうございます。

地下足袋草履は地下足袋に飾りの鼻緒を
縫い付けた物です。
接着剤やマジックテープで付けたこともありますが
歩いているうちにずれたりするので
結局縫い付けることにしました。
http://umakohouse.web.fc2.com/jikatabi/jikatabi3.htm
だから飾りの鼻緒はごく軽いものがいいです。
ぜひお試しください。
名前
URL
削除用パスワード
<< もう一度着たけれど・・・ 串なし木の芽田楽 >>