人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護

さあ、今日は有松絞祭りで、
和髪隊の皆さんと江戸の旅姿歩きに参加して、
名鉄鳴海駅から有松まで歩きます。
午後からは有松花魁道中を守る役です。
楽しみです。
有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22205767.jpg
私は今回こんな格好です。
このあと裾をからげた歩きスタイルで出発!
(もう少しカイゼンの余地アリ)
有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22231731.jpg
江戸時代そのままの有松の町並みには
人があふれていました。
有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22242514.jpg
千夏さんたちを見失わない様に必死です。
有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22250144.jpg
助さん挌さんも一緒です♪~(フィクション)
有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22282044.jpg
山車が何台も出ています。
有松の街をしばらく歩いたあと
満員になる前に早めのお昼をきしめん屋さんでいただきました。

有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22285737.jpg
午後からは花魁道中と一緒に歩きます。
花魁出来つつありますね!
自分の髪で結ってもらえるのが素晴らしいですね。
有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22333433.jpg
和髪隊の皆さんも髪を結い直していざ!

有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22344329.jpg
お!花魁完成ですね☆

有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22353877.jpg
花魁と田舎から出てきたおっかさんと涙のご対面!(フィクション)
借金のかたにおまえを売り飛ばしてしまったけど
よくぞ頑張って太夫の地位にまで昇ったねぇ~!
おっかさんうれしいよ(涙)
有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22394988.jpg
さあ、いよいよ花魁道中の始まりです。
(はい、並んで、並んでぇ~!)
周りの人やカメラマンが行列に入り込んでくるのを
阻止するのが私たちの任務です。

だから道中の写真はありませんm(_ _)m

有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22415307.jpg
折り返し地点で休憩です。
コレでも全員ではありません。

本当の太夫さんは向かって右から3人目
髪型が大きいです。
花魁道中の途中で高い下駄を履いて外八文字歩きを披露
有松絞祭り時代ウオーク&花魁道中警護_c0021551_22495630.jpg
4人の禿(かむろ)さんが太夫さんの高い下駄を持っています。
中央は2人の太夫さんのうちの一人
太夫さんにも階級があるのかな?
下駄の大きさが違います。
左の下駄は本当に大きいですね!
この下駄を履いて歩こうと思えば
外八文字でしか歩けないかも・・・・

3時すぎ、道中が終わったところで解散になったので
急いで帰りました。

皆様本当にありがとうございました!

by yamamotoyk | 2018-06-02 23:05 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏のサラダうどん イチゴ猫 >>