サマーウール

昨日までは夏の様な日でしたが、
昨夜から雨の今日は朝からずいぶん涼しくなっています。
雨で多少蒸し蒸ししますが
気温が低いのでまあまあです。

気温が下がると天気予報では言っていましたが、
ここまで涼しくなるとは思っていなかったので・・・
突然、決心。
思い切って着そびれていたサマーウールを着ましょう。
c0021551_22325078.jpg
昨日完成したタイヘンプ貼り付け帯を締めました。
土台にした帯が堅いのでちょっと締めづらいです。
幅が狭いせいか・・・
いや着方が悪いのかも。
なんだか後ろ姿がやけにだらしがない(T_T)

ま、とりあえず今日はこの上に紗の雨コートを着ました。
あまりひどい雨降りでなかったので十分でした。

今日は大先生のお稽古、
唄も三味線も充実の一日でした。
大先生の唄は三味線に合わせやすい唄です。
唄の先生の唄とは細かいところが違うので
昨日じっくり練習をしていったので満足していただけました。
前回はそこが徹底していなかったので
色々指摘され、めげました。

それにしても今日、親に私の欠点を色々指摘する手紙をもらい
しっかり落ち込んでいます。
言い訳は山ほどありますが、
言い訳は一番ダメな方法です。困った。
そつなくやれれば苦労していません、ってば。←言い訳だよ。
どう振る舞えばいいかわからない(T_T)
今日のNHKガッテンでも
人づきあいの少ない人は短命だということで、
私それかも・・・(一人黙々タイプ)

[PR]
by yamamotoyk | 2018-06-06 22:56 | 着物 | Comments(2)
Commented by うさぎ at 2018-06-07 21:40 x
人付き合い悪い私から見れば、うまこさんはとても人との繋がりを大事にして日々を丁寧に暮らしてらっしゃるように思います。
人は人のある一面しか見てないのかな?とも思いますが。
人付き合い悪い私も短命なのかなー。
でも、私は人といっぱい付き合うのはたまにでよくて、一人で静かに庭のことやったり、花や樹に話しかけてる方が安らいでるしな、と思います。
ちなみにうちの父は20代から人付き合いらしいんですが、現在87歳。
85歳まで、超引きこもり体質の頑固者で、ここ数年デイサービスでやっと人並みの、家族にも見せたことのない穏やかさで日中を過ごしてます。
充分長生きしてる例がたまにはおりますよー。
Commented by yamamotoyk at 2018-06-08 21:36
うさぎさん、ありがとうございます。
私の母は人に対する要求水準が高いのか、
私も(弟も)時々だめ出しをされます。
今回は特に親戚つきあいについて言われ、
一体私はどうすれば良かったのか、
取り戻すのにどうすればいいのか
途方に暮れている状態です。

しかし今回はどうも母が過剰に反応している様で
私は深く考えることをやめました。

人を傷つけるつきあいは命を削りますね。
人にも自分にも親切に出来るつきあいをして、
楽しい人生が送れるのがいいですね。

お父様も穏やかな日々が続きます様に。
<< 梅仕事 初捕りブルーベリー >>