人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はNHK

今朝のNHK朝イチは菜箸の話ではじまりました。

私は菜箸が好きですが、
お正月の頃はお正月の祝い箸の長さが気に入って
お正月が終わってもしばらく使っていました。
祝い箸は普通の割り箸より長くて
短い菜箸より、短いんですね。

でもさすがにもう処分してしまったので、
菜箸を並べてみました。
同じ長さの物には同じ色を塗ってわかりやすくしています。
一番よく使うのは短い深緑のものです。
今日はNHK_c0021551_21361932.jpg
かなり黒くなってきたので
テレビのお勧めにしたがい荒ペーパーで削ることにしました。

今日はNHK_c0021551_21362683.jpg
途中経過です。
細かい物もつかみやすい様に
先を尖らせてみましたが、
先だけ細くなると太い部分がぶつかって却ってつかめません。
もっとなだらかに細くしないとダメなようです。
このあとも大ばあちゃんのお迎えまで、
もう少し作業を続けました。

さて、先日久しぶりに
今日はNHK_c0021551_21433552.jpg
NHK今日の料理を買いました。
どのページのお料理も美味しそうだったからですが、
早速、今日2品作ってみました。

まずは「青じそど根性みそ」
今日はNHK_c0021551_21452786.jpg
材料は:
サラダ油(オリーブ油を使った) 大さじ2
青じそ 30枚
赤トウガラシ 5gほど
味噌(八丁味噌を使った) 300g
砂糖 120g
削り節 12g
白ごま 60g
(緩めるためにミリン少々)

少々作りすぎいたかも・・・(これでもお手本の6割)
せいぜい使わねば・・・・

もう一品は
今日はNHK_c0021551_21450167.jpg
「酢じゃこタマネギ」
タマネギのみじん切りとちりめんじゃこを混ぜて酢を注ぐだけ。
冷蔵庫で1日置くのだそうですけど、
途中でちょっと味見をしたけど、ちょっと好みでなかったので・・・(^_^;)
今日はNHK_c0021551_21450640.jpg
麺つゆと甘いらっきょう酢と鰹節を入れちゃいました(^_^;)ゞ
結局いつものタマネギの土佐酢漬けじゃん(^_^)v
明日の朝食に試食しましょうか。
みじん切りなので色々な物に使えそうですね。

NHK三昧の一日でした。

by yamamotoyk | 2018-07-02 22:10 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2018-07-03 10:18
全部じゃないけれど、私も見ていました。
菜箸のイントネーションでもたついていましたね~
ちなみに両方とも(訂正前・訂正後)私のイントネーションとは違っていました。
Commented by yamamotoyk at 2018-07-03 20:31
ありがとうございます。
uzuzさんも見ていらっしゃったんですね♪~
私は、多分名古屋弁ですが、
サイバし(カタカナが高く、しはかなり低くて弱い音)
または、さイバし(最初の、さ、はちょっとだけ低い)
テレビの発音は東京風なんでしょうか。
皆さん自然に同じような言い方でした。
NHKでは、
発音の経年変化の録音記録を採っているようですね。
菜箸はあったんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< サッカー的浴衣地 ブラックベリー >>