人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー的浴衣地

7月2日(昨日)から
栄の○屋大○さんの宝箱(笑)セールだったので、
行ってきました。
何か目的があった訳ではなく散歩です(^o^)

でも、買っちゃいました。
胴裏3枚分、浴衣地2反。
浴衣地と言っても
1枚は男物で斜めの模様があったので、
これはバイアステープ用(^_^;)

先日ちゃんとしたバイアステープを買ったら
良い値段になってしまったし(>_<)
だったら、斜めに切りやすい暗い色の男物浴衣地が良いし
反物ならほどく必要も無いし
そういう観点からすると胴裏金巾もいいかな。

そしてコレ
サッカー的浴衣地_c0021551_22105400.jpg
一見絞りの浴衣地ですが、
実はサッカーのような感じの布の染め絞り。
ただし裏表もわからないほどよく染められています。

で、ナイトウエア用に涼しいかな、って。
ちょうどNHKステキにハンドメイド今月号に
良い型紙があったことですし。
それに古い物なので短いカモです。

とりあえず、水を通し、糊でもついていたらと、
一回洗濯をしました。
(夫が洗面所が染色されていると言ってますよ)
え?色出なくて優秀と思ったのに、
やっぱり多少は出ていたんですね(^_^;)
↑ 注意力不足

でも、大きな模様ですが
浴衣にしてもなかなか良い感じです。
本当の絞りではないので、
私にも仕立てられそうな感じです。
着物ではなく浴衣として着ると涼しそうです。
幅は洗う前と同じ36.5cm、11.5mほどありそうです。
サッカー的浴衣地_c0021551_22110543.jpg

ところで干す場所がないので工夫しました。
サッカー的浴衣地_c0021551_22295482.jpg
コレなかなか良いです。
あとでアイロンを掛けましたが、
あまり皺やゆがみもありませんでした。
以後コレで行こうかな。

そして明日お稽古の前にもう一回行ってこようかな。

by yamamotoyk | 2018-07-03 22:39 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2018-07-04 15:28
「リップル」といんだそうです。
ちっちゃいしぼがぽこぽこしていて、軽くてちょっとハリがあって、着ると体から離れる感じ(肌に貼り付かない感じ?)の生地ですよね。
良い柄ですね~
涼しくて良いナイトウェアになると思いますが、浴衣になったところを見てみたいなぁとも思います。
Commented by yamamotoyk at 2018-07-04 21:06
uzuzさんありがとうございます。
リップル、そうですね、
この浴衣地はその方が近そうですね。
絞りの手触りを再現した様な感じです。
今日もう一度行ってみたら、
コレの柄違いはさすがに既に売れていましたが、
別の男物のがさがさした手触りの男物の浴衣地を見つけて、
それをナイトウエアー用に買いました。
今回買った生地は織り糸の工夫でざらざらさせているようです。
見た目では、あまりでこぼこしていません。
色々工夫された物があって楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< サマーウール 今日はNHK >>