人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎帝の庭、競演の夜

今日もまた39℃の名古屋です。
庭はからから。
水蒔いてますけど、土はかちかち、葉っぱはちりちり。
にもかかわらず、
炎帝の庭、競演の夜_c0021551_20530484.jpg
ムクゲの花発見!
近くまで行くと、さらに
炎帝の庭、競演の夜_c0021551_20525983.jpg
すでにタカサゴユリが開花しています。
例年より時期が早く、
しかもこの日照りなので丈は短いままです。

それにしても8月になったし、
ちょっとこちらも覗いてみるかという気になりました。
炎帝の庭、競演の夜_c0021551_20525535.jpg
あ~れ~
ミョウガ、出てますよ!
しかも・・・
炎帝の庭、競演の夜_c0021551_20532068.jpg
こ~んなに採っても、まだまだあります!
残りはまた日を替えて採りましょう。
この悪条件にもかかわらず、
せっかく出ているのですから、
ちゃんと採らないとね。

でも、無駄にはしたくないので
きれいに洗って良い物だけ選んで・・・
楽布さんちへ持って行きました♪~
機織り機が3台働いていました☆
ついついおしゃべりして、
お仕事のお邪魔をしちゃいました(^_^;)ごめんなさい

ミョウガは好き嫌いがあるので、
喜んでいただける方に貰っていただきたいですからね☆~

で、のこりは今夜の食事に景気よく全部使って
炎帝の庭、競演の夜_c0021551_21203280.jpg
豚肉とミョウガ(+ナス)の味噌炒めにしました。
これだけふんだんにミョウガを使うと
香りだけでなく味が大人向けのほろ苦さ
ちょっと乙な感じになりました。

で食後はまた豪華なテレビ。
食卓のテレビでプレバト見ながら
後ろを振り向けば、
炎帝の庭、競演の夜_c0021551_21460359.jpg
居間のテレビは長岡の花火♪~
でも、本当は花火をテレビで見ても
腹の底に響くあの迫力がね・・・

by yamamotoyk | 2018-08-02 21:33 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2018-08-03 21:41
長岡の花火をご覧頂き<(_ _)>
私も近くでおしまいまで見ました。
孫息子が初めて浴衣を着て、高い処に帯を締めていておかしかったです。直してやろうにも細くてね^^
Commented by yamamotoyk at 2018-08-03 23:00
すばるさん、ありがとうございます。
本当にありがたいことです。
何百キロも離れたところで生で花火が見られ、
しかも、解説付き(^_^)v
人混みの大変な思いも無しだから、
少々迫力がなくても文句は言えませんね。
若いお兄さんのスカートの様な浴衣姿には
苦笑しますが、
細すぎてうまく直せないんですよね。
何度も着ていると自然にこなれていくんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ねぶた見ながら浴衣仕事 明るい麻 >>