人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幅広パンツ、実はもんぺ?

シンプルワンピースが気になって
NHKテキスト本を買いました。
幅広パンツ、実はもんぺ?_c0021551_21491906.jpg
気持ちのいい古い浴衣地も準備して
いつか作ろう・・・
と思っていたのですが、
まち付きワイドパンツというのも気になって
幅広パンツ、実はもんぺ?_c0021551_21492608.jpg
まるっきり四角い布だけで作るズボンです。
前と後ろにタックを取って縫います。

古い浴衣地で
シンプルワンピースには幅が不足で工夫が必要なので
まずはズボンの方を作ってみました。
さすがにすぐ出来ましたが・・・・
幅広パンツ、実はもんぺ?_c0021551_21493821.jpg
ちょっと短い(^_^;)
でも意外に変じゃない(^o^)

が、しか~し・・・
幅広パンツ、実はもんぺ?_c0021551_21495013.jpg
横から見るとビミョー・・・・

幅広パンツ、実はもんぺ?_c0021551_21500241.jpg
動くと、う~ん、さらにビミョー

今日は朝から降ったり止んだり
曇っていて気温も低いままですが、
湿度が高く、かなりビミョーな体感温度です。
扇風機の前から離れられない感じですが、
足首だけが変に寒い・・・(>_<)

それにしても、これってひょっとしてもんぺ?
裾にゴムを入れると
かなり短くなります。
もし短くなった分、布を継ぐとか
カフスの様にすると
ニッカーボッカー?
日本語なら裁っ着け袴(たっつけばかま)?

股上をどの位にするかで
着物の上からはくことも出来そうです。
何より型紙不要で
反物を使って簡単に作れるのもいいかも、です。

ワンピースを作ったあとの残り布を継いで
もう少し長くしてみようかと考えています。

by yamamotoyk | 2018-08-15 22:23 | 手芸 | Comments(4)
Commented by ながおか at 2018-08-16 10:34 x
くるぶしが見えるか見えないかのこのビミョーな丈の差が
結構重要?で、暑い夏は、ワタシはこれでないと耐えられない(笑)
ちょっとの差なのに、秋冬はこれがすっごい寒くて
これまた耐えられない

うまこさん、この時期で寒い・・ですかぁ
暑がりのワタシはびっくりです
でも、冷やすのはよくないですものね
Commented by yamamotoyk at 2018-08-16 16:45
長岡さんありがとうございます。
このちょっとの差、涼しさがずいぶん変わってきますね。
大須お化髪パレードや有松の旅姿で
裾をからげるとすごく涼しいと感じました。
しかし、首(本当の首、手首、足首)を冷やすと
健康に良くないというのもあります。
身体が寒いと言うより、
くるぶしの一部だけが変に寒(他は暑い)くて、
痛くなりそう、という感じでした。
床に温度の低い空気がたまっていたかもしれません。
Commented by うさぎ at 2018-08-16 20:04 x
うまこさんって、すごいですよねー。
私もこの放送を見て、わーいいなぁーと思ったのですが、作るにいたってません。お裁縫とっても苦手なのと、仕事と家族の介護で疲れはてて、布を前に睡魔に襲われてるので、物差しを持ったまま頭が全く働かないんです。
ふるい木綿の反物を買ったのですが、長さも幅も短くて、仕立てに出したのに私のサイズには無理ですと返されたのがあるんです。
それで、じゃあ、あの布であんな楽チンパンツが作れたら素敵ーとは思ったんですが、やっぱり無理でしたー。。図面どおりに切るところから無理。布広げただけで、一晩終わりました(笑)
だから、うまこさんがおおばあちゃんや孫君たちのお世話もされながら、さくさくっとエプロンや草履やご自分の着物やバッグ、色々作られるの、ものすごく憧れます。
Commented by yamamotoyk at 2018-08-16 21:43
うさぎさん、ありがとうございます。
うさぎさんはお仕事も介護もされてるんですね。
大変ですね。
毎日やることが多い時に苦手なことをするのは、
本当に大変だと思います。
わたしも細切れに時間を見つけて
好きな物作りをしますが、
決してさくさく出来ているわけではないんですよ。
思いついてから、何度も見ているだけだったり、
考えているだけだったり、
布を出してきても鋏を入れるまでに時間かかっています。
考えついてからできあがるまでに
何年もかかる場合もあります。

このパンツは反物で作るのが合っているし、
きっと手縫いでも出来るので
慌てず、じっくり取り組んでみてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< もんぺパンツカイゼン 名古屋城本 >>