人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呉味の市で収穫☆白麻絣

歩かねば・・・
と言うことでちょっとお出かけ、
JRタカシマヤ呉味の市へ行ったのは先週。

あまり散財しない様に・・・
と思ったのもつかの間(^_^;)
男物の麻の白絣、
寸法が小さくてお値打ち価格だったのを・・・つい・・・
(そこまでお値打ちでも無いんですが)
たぶん未着用
お店の方のお話では襟がすり減ったり汚れていなければ・・・
と言うことでしたが、
しつけ糸がまだ付いていますしね(^_^;)
その代わり袖の後ろにシミがありますが、
シミは、ま、気にしないでおきましょう。

試着すると、ほとんどそのまま着られそうな丈です。
古い対丈と比較しても10cm長いだけ。
じゃ、8cm分(4cmx2)後ろの揚げを追加しますか。
前身頃がそのままでいいので話が簡単ですね☆

で、今朝買い物から帰ると時間が微妙。
外はまた猛暑だし、始めちゃいますか!
呉味の市で収穫☆白麻絣_c0021551_21265384.jpg
ということで、対丈着物改変に着手。
上の袖が前からの白麻絣(クリック)
下が今回の新しい白麻絣。
最初からすり切れ気味だった上のと比較すると
ずいぶん、しっかり、はっきりしていますね。
袖を外し、背中心も揚げの辺りをほどき、
両脇縫いも同じく揚げの周辺をほどきました。
ここまでほどいてお昼12時になったのでここで一旦おしまい。

今後予定の作業としては、
1) 背縫いを縫う。背伏がしてあるのでなんとかする(^_^;)ゞ
2) 揚げの位置をよく考えて縫う。
3) 脇を縫い縫い代を始末する。(袖付けや身八ツ口などの寸法注意)
4) 袖を付ける(裄の寸法に注意)、縫い代の始末。
以上。

落ち着いて取りかからないと色々失敗しそうです。

by yamamotoyk | 2018-08-27 22:16 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2018-08-28 16:37
あら素敵、良いものをお値打ちで入手されたのですね。
これから一仕事が待っていますが、麻の夏着物はいくつあっても困りませんものね♡
Commented by yamamotoyk at 2018-08-28 22:00
uzuzさん、ありがとうございます。
そうなんですね、サイズの合う状態のいい麻は
法外な値段、または見つけるのに苦労する、
というわけで
これは掘り出し物と思うことにします。
お陰様で、昔サイズの自分に感謝です(^_^;)
要所をほどいてしまったので、
早く作業せねば(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 食べ物の話2題 今度はバティックでもんぺ >>