人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四角豆

今日スーパーの農家産直コーナーで、
シカクマメを見つけました。
四角豆_c0021551_21321079.jpg
いささか鮮度に問題はありそうですが、
売れなさそうで気の毒だったので・・・
買いました。

農家さんが試しに作ってみたんでしょうね。
沖縄ショップ以外では滅多に見ませんが、
さて、どう料理したものか・・・
前回の記事を探してみました(クリック) (クリック)
でも、あまり参考にはなりませんね。

今日はキハダマグロの加熱用切り出しもあったので、
マグロのなんちゃってフライの予定なので
野菜料理としてはじゃがいもサラダにしようと思います。

んじゃま、シカクマメは単純に茹でて具にしましょう。
他は固めの柿とひじき
四角豆_c0021551_21442342.jpg
シカクマメは適当に切って
ひじきを茹でている所に一緒に入れて2分茹でました。
これでも茹ですぎだったかな。

今回はジャガイモを丸のまま20分茹でて
皮をむいて、ざっと潰し全部混ぜ
マヨネーズとオニオンドレッシングで味付け。
四角豆_c0021551_21445427.jpg
あ、もらい物の(業務用)刻みたくわんも入れました。
(あまりにたくさんあったから)
シカクマメはちょっと行方不明になったかも・・・

最近、蒸し野菜を見直しています。
意外に簡単で、しかも水っぽくならないし・・・
やや時間がかかるのでコスパの善し悪しは不明ですが、
作業がなんだか簡単でね。

by yamamotoyk | 2018-10-16 22:11 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 重陽なので菊の帯 布草履作りかけ >>