人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフ・ドライクリーニング店

今日は銀行に行く用事ができたので午後に出発し、
ついでに、やっとの事でネットで見つけた
名古屋のセルフ・ドライクリーニング店も見に行くことにした。
クリーニング店は交通が不便なので、自転車で行くことにした。
今池から西に向かい矢場町の銀行まで行って、次に北上し、
100m大通りの北端で振り返ると、こんなきれいな景色があった。

実は真ん中の明るいところに、でっかくテレビ塔が見えるのだが、
光ってしまって映っていない・・・
これだけ見ると名古屋の中心街らしくない静けさ。
でもね、この画面からはずれたところでは、
おじさん達がゴミ集めの真っ最中で、すぐ後ろは車の喧噪。
落ち着きとか静けさとかからは、実はほど遠い風景なのです、残念。
セルフ・ドライクリーニング店_c0021551_1733142.jpg

さて、気を取り直して、道がおしまいなので東に向きを変え、
次の道をまた北上します。
目指すは北区柳原通り3丁目の交差点。
明和高校の横の坂道を下ります。
ついた先に、目指すエムズ柳原店はありました。
ドライの機械は1台あって4Kg1500円,6Kg2200円と書いてあります。
セルフ・ドライクリーニング店_c0021551_17482266.jpg

他は普通の水洗い用の洗濯機が各サイズあるが、
22kg用はデカイ!8kg用のがちっちゃく見える
あ、写真では同じ大きさに縮小されちゃいましたね σ(^∇^;)

セルフ・ドライクリーニング店_c0021551_17492711.jpgセルフ・ドライクリーニング店_c0021551_1750169.jpg

さあ、着物を洗うのに、これはお値打ちなんだろうか・・・?
4kgで3枚以上洗えれば、ウール並み。
ネットに入れてと誰かが言っていたが、
ネットのファスナーはプラスチックだけど、
ドライの機械に入れても良いんだろうか?
色々、疑問は湧くが、ウールの単衣としては扱ってもらえない袷を
(単衣なら、ウールとして扱ってもらえそうなので)
いつか試してみようか。

さて、次は道をまた東にとって、進む先は大曽根。
メッツ大曽根のエイデンでボタン電池を買って、帰りましょう。
さあ、何キロ走ったかな?坂道もあってなかなかの運動でしたね。
by yamamotoyk | 2005-10-31 18:19 | 外出 | Comments(24)
Commented by ずず at 2005-10-31 18:59 x
私は100均でネットを10枚ほど購入して
軽くたたんでそれに入れて洗いました。
別に壊れた様子も無かったです。
赤など濃い色のものは色が出ることもあるみたいで
気をつけたほうがいいと思います。
Commented by narja at 2005-10-31 20:54 x
近くにドライが無いので羨ましい。
新しいのが出来てないかまた検索してみよう。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-01 09:32
ずずさんはどこのセルフドライに行くんですか?
ネットのファスナーは大丈夫なんですね。
よかった♪
Commented by yamamotoyk at 2005-11-01 09:36
narjaさん、なかなか、セルフドライって無いですね。
名古屋はネット検索ではここしか探すことができませんでした。他にないかなぁ・・・
数キロしか離れていないので、まだマシですね。
車で行けば、もっと早いしσ(^∇^;)
Commented by みかん at 2005-11-03 15:23 x
はじめまして。これから普段着着物生活を始めたいと思って、勉強および準備中です。名古屋在住なので、知ってる地名がたくさん出てきて、勝手に親近感を持ってしまいました。よろしくお願いいたします。ところで、教えていただきたいのですが、普通、ウールの洗濯代ってどのくらいなんでしょうか? 古いものを手に入れたのでクリーニングに出そうと、近くのお店に聞きに行ったら、「ウールは3500円」「その他のものはやってみて、後で請求」と言われ、ただただ驚いて逃げ帰ってきました。セルフドライのお店を探すしかないのかしら。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-03 18:48
みかんさん、こんにちは。私の近くのスーパーに入っているクリーニング屋さんはウールの単衣580円でした。他の誰かは別のところで1000円だったと言っていました。仕上がりも普通の洋服のようにビニール袋に気軽に入っていました。でも、適当に畳んであるので、すぐたたみ直した方が良いです。数カ所安そうなクリーニング店を聞いてみられるといいでしょう。
Commented by みかん at 2005-11-03 20:37 x
早速の情報、ありがとうございます。お店によって、随分差がありそうですね。私が行ったところも、安売り店の敷地内にあるお店で、安そうな雰囲気だと思って入ったんですが。。。何カ所か聞いてみます。
Commented by ウエダ at 2005-11-21 22:57 x
うまこさん、みかんさん、はじめまして。
横はいりで、その上タイミングも悪いですが、ウールならご自宅でエマールなんかを使って洗ってみてはどうですか?私はガンガン洗ってますよ。多少色落ちしますが、乾くと変化は無いようです。
名古屋市内にはセルフドライがあるんですね。羨まし~♪
Commented by yamamotoyk at 2005-11-22 09:02
はいウエダさん、こんにちは。情報ありがとうございます。
私も以前洗ったことがありますが、
細かいちりちりしたしわがアイロンを掛けても取れず、
結局クリーニングに出したという経緯があるんです。
ウールの種類(混紡など)にもよるかもしれませんが、
着物は面積が大きく、
アイロン苦手な私には手に負えないので、
結局、ドライに出しているというわけなんですよ。
Commented by ずず at 2005-11-22 12:52 x
私もさっきセルフドライしてきました。
6キロで1800円だったかな。
私もウエダさんと同じくウールはほとんど洗濯機であらっちゃいます。
骨董市で買った銘仙とか紬、お召しとかを洗っています。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-23 19:49
セルフドライ・・・
そのうち是非・・・・
洗濯苦手な私・・なかなか腰が重くて・・・・
Commented by ずず at 2005-11-24 22:28 x
補足:銘仙とか・・・はもちろん コインドライで洗っています
Commented by ぶる at 2006-06-15 19:40 x
こんばんは。
西山のコインランドリーわかりましたよ~。
車で5分くらいのところです。近いですわ。

先日 きママと縫さんと行ったのは 
まさに ここエムズです。
西山とどちらがにおいがきつくないか 比べてみようかな?と思ってます。
ウールあたりで・・・

それから質問です。
麻の長襦袢はうちで洗ってもOKですか?縮みますか?
Commented by yamamotoyk at 2006-06-15 19:47
ぶるさんこんにちは。
多分西山の方が匂いがきついと思いますが、
断然安いと思います。
車でそんなに近いなら西山の方がいいでしょうね。

私は小千谷の麻の絽の長襦袢、うちで水洗いします。
数回洗いましたが、裄は今のところ大丈夫。
丈は縮んでも良いようにめいっぱい長く仕立てたので、
不明です。(多分大丈夫)お端折して着ています。
アイロンはかけてません。
Commented by ずず at 2006-06-15 21:41 x
西山、安いです。でもにおいもちょっときつめですね。
カビとかナフタリンとかに比べれば、洗剤っぽい匂いなので
しばらく(半日ぐらい?)干しておけばとりあえずOKとしました。
そういえば私は自宅から西山まで車で30分ぐらいかかるので、
帰りは車窓全開で帰りました^^;;;
Commented by ぶる at 2006-06-16 09:53 x
うまこさま
了解しました。麻はおうちでもOKですね。
安心して着れるわ。←と いってもそんなに神経質になるような
いいものではないんですけどね!

ずずさま
そうかー。車の窓を全開にするほどきついのか。
エムズのはそこまでしなくても大丈夫だったよ。

みなさんの意見としては 西山は安いけど
におう。ってことですね。
来週あたり行ってみようかな。
Commented by コロコロ at 2006-06-16 09:54 x
コインランドリーという手があったんですね。着物をこれで、洗うとは、驚き。私は、銘仙とウールの着物は、一枚づづ、洗濯機のおしゃれ着洗いコースで、洗ってます。浴衣は、標準コースです。麻は、盥に入れて手洗い(押し洗い)です。貧乏人には、洗いに出すとなると高いですから(笑)コインなら、一度に、ドンと洗えますよね。においがどんなか、ちょっと、どきどきですが、私も、近くのランドリーに、一度、行ってみます。
Commented by yamamotoyk at 2006-06-16 22:08
ずずさん、ぶるさん、私も西山の帰りは
窓全開で走ってきました。
なんだか体に悪そうですもんね。
帰ってからは外に乾しました。
そして、その日の夜、たたんでしまっちゃいました。
本当はもう少ししてからの方が良いかもですね。
でも、安い方が私は良いです。
Commented by yamamotoyk at 2006-06-16 22:11
はいコロコロさん、こんにちは。
コロコロさんのお近くにもコインドライがあるならば、
使わないという手は無いですよね。
絹物、ウールも安心して洗えますよね。
麻や綿は手洗いが一番簡単ですけどね。
浴衣は脱水前に干すとシワ取り簡単ですよ。
Commented by コロコロ at 2006-06-19 20:30 x
うまこさんのアドバイスどおり、寝巻き代わりの浴衣を脱水3分にして、(何にもしないと、干す時、家の中を運ぶのにぽたぽた押しやしないかと心配で、(笑))やってみました。これは、楽ですね。いい情報ありがとうございます。
Commented by yamamotoyk at 2006-06-21 11:15
はい、コロコロさん、しずくが垂れない程度に濡れた浴衣は、
しわ伸ばしが簡単でしょ。
脱水機うまく使えて良かったですね。
浴衣の洗濯って、お天気さえ良ければ、本当に簡単です。
Commented by ひかり at 2016-02-25 12:50 x
はじめまして。
愛知県でセルフドライのコインランドリーを捜していてこちらに辿り着きました。
西山小学校のところは、セルフドライの機械がなくなっていました。
あと、こちらも捜してみたのですが良く分からず…

もし、他にもセルフドライのコインランドリーを、ご存じでしたら教えていただくことはできませんか?

はじめてのコメントが質問で恐縮ですが、本当に探しています。
宜しくお願い致します。
Commented by ひかり at 2016-02-25 13:07 x
追記です。
西山小学校のところも、車で片道2時間近くかかるところなので、多少遠くても大丈夫です。
遠いところでももしご存じでしたらお願いします。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-29 18:11
ひかりさん、ありがとうございます。
この記事はもう11年も前のもので
多分どちらももう既に無いのでは、と思います。
私はほとんどウールばかり着るので
最近はウール洗剤で洗濯機洗いをします。
(虫喰い予防です)
絹物はよほどで無い限り洗いません。
着物は肌に触れないし、
虫も付かないからです。
お力になれず、申し訳ありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 染め帯への挑戦は続く iPod >>