人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿再び

昨日忙しかった理由。

昨日、土曜日の買い物途中で、
干し柿用の渋柿が売られているのを発見。
近くで開かれたマルシェです。
大きな柿で、しかも安かったので、やっぱり買っちゃいました☆

そして、とてもいいお天気だったので・・・つい・・・・
干し柿再び_c0021551_21495046.jpg
むいて、吊して、熱湯を通して・・・
干しちゃいました♪~

このあと昼食、ちょっと休憩、
そのあと、夕食のカレーを作ったら・・・
あらま、もう出発の準備をする時間です。
その間にもデイサービスからのご帰還、着替えの洗濯、
そして次の日の準備とか・・・
夫が帰ってきたので、
あとよろしく~!と言って出かけたわけで(^_^)v
コレが昨日忙しかった理由です☆(クリック )


さて、ただ今、頂き物の甘柿を干しています。(クリック)
1週間たってずいぶん乾いて、柔らかくなってきました。
干し柿再び_c0021551_21230029.jpg
で、一個試食してみました。
干し柿再び_c0021551_21233487.jpg
あら、失礼。
食べちゃったあとです。
表面はかなり堅いのですが、
中は非常に柔らかく、熟柿という感じです。
まだ干し柿っぽくないです。
もう少し乾いた方がよさそうです。

そこで、揉みながら、また外に出しました。
ところが・・・・
小さな羽虫が群がっているのです。なぜ?
今、庭にたくさん飛んで蚊柱のようになっている羽虫です。

やだぁ~
もし、その羽虫が卵でも産んでいたらと思うと・・・・
干し柿再び_c0021551_21380351.jpg
もう一度沸騰した湯につけたあと、室内に干しました。

さて、明日は雨の予報が出ています。
と言うわけで、干し始めた柿と乾燥途中の甘柿
屋上出口の小部屋の物干し用のバーに移動しました。
さすがにもうこの部屋も暑くありません。

天気が怪しい間はここに干しておきましょう。

by yamamotoyk | 2018-11-18 22:23 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ハンカチバッグ解明その他 こだま木綿展と宴会 >>