人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バティックスカート

柄を切らないように裁断したスカート生地を
並べてみました。
バティックスカート_c0021551_23033369.jpg
コレが基本のパーツ。
裾を合わせて縫いました。
この形にしたのは
バイヤス同士を縫わないためです。

バティックスカート_c0021551_23043967.jpg
全部で4パーツ
コレ奇数だったら巧くいかなかったかも。
そこまで考えずに切ってしまったけど、
運が良かっただけね。

裏表が大変にわかりづらいので
じっと見て仮置きしてから縫いました。
それでも1枚だけ裏を合わせてしまい縫い直し(>_<)

バティックスカート_c0021551_23072373.jpg
全部縫い合わせ、
設計がイマイチでウエスト短すぎ(何しろ考えてない)
でも丈が長すぎたので
ほどよい丈のところで切ったら、
ウエスト十分(なんと泥縄な事か!)
その辺にあった端布でウエスト部分のゴム通しを作成。

早速試着
バティックスカート_c0021551_23094191.jpg
フルレングスなのは保温のためです。
室内用なので柄行きはどうってこと無いんですけどね(^_^;)
一応裾模様らしくなりました。

裾が多少がたがたしているので
裾を縫った方が良いですね。
まだ縫っていないのはもともと布の耳だから。

仕事が早かったのは
ロックミシンの縫い合わせ機能を使って縫っちゃったからと
裾が縫ってないからですが、
普通のミシンで補強縫いをして、
裾もきちんと縫った方が丈夫になりそうです。
また、時間があったらね。

by yamamotoyk | 2018-11-22 23:17 | 手芸 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2018-11-22 23:34
おおぉパズルのような裁断です。
裾模様がきれいなスカートの完成、おめでとうございます。
Commented by yamamotoyk at 2018-11-23 20:30
uzuzさん、ありがとうございます。
ギャザースカート系より
Aライン的なフレアースカート系の方が、
着姿がすっきりして好きですが、
型紙通りに切るのが苦手なので、
結局、幾何学的な物になっちゃいますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ケーキたくさん 一段と寒い日の羽織 >>