人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留め袖前撮り

12月1日(土)に姪っ子が結婚します。
今回は名古屋で挙式なので、
大ばあちゃんも出席できます。

というわけで、何かと当日は忙しくなりそうです。
昨日は小物などをそろえるのに費やし
(引っ越しで何かと行方不明)
本日試着です。
試着ついでに前撮りしてみました。
前回着たのは4年半以上前(クリック)
前回アップした半襟なども全く同じです。
留め袖前撮り_c0021551_21524897.jpg
ヘアピースも試着しましたが、
微妙に変ですね。
要改善(^_^;)

ついでに引き抜き2重太鼓の手順も
撮影してみました。
そのうちアップします。

左は母の古い羽織を直したコート。
本当は丈を伸ばすだけのつもりだったのに
間違ってコートになってしまい、ガッカリですが、
気を取り直して、留め袖用にしました。

しかし、当日はデイサービスに行って昼食を済ませた大ばあちゃんを
留め袖を着たまま迎えに行くので、
この繊細な刺繍羽織を着てばたばたしたくないので、
紗の雨コートを着ようかと思っています。
(↑貧乏性)

丈もこのくらい長く着ると良い感じですが、
裾で床をお掃除しそうなので
当日はもっと短く着る事になるかも・・・
(↑貧乏性)

実は長襦袢もオリジナルの絹物でなく、
ポリの胴抜きに
(↑どこまでも貧乏性)
ぶりさんから頂いた豪華な菊の刺繍半襟が付けてあります。

あ~あ。
でも、こんな風なので
大ばあちゃんにも、
りのさんに作っていただいた留め袖ドレスを着せて、
自分も留め袖を着て、
ついでにお嫁ちゃんが付下げを着るのも手伝って、
と充実着物ライフ的結婚式に出られるのだから、
ま、いいか♪~

by yamamotoyk | 2018-11-27 22:23 | 着物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2018-11-28 12:11 x
おめでとうございます㊗️

留袖、持ってないので羨ましい。妙齢の親戚は皆片付いたので 持っていても息子が結婚せん限り出番もなさそうだけど。

後日アップされる画像が楽しみです!
Commented by yamamotoyk at 2018-11-28 20:23
のんこさん、ありがとうございます!
あと一回着るだけなら、
貸衣装と言う手もありますね☆
結婚は勢いも必要ですから、
是非是非息子さんの吉報が届きますように!
名前
URL
削除用パスワード
<< 院展その他 ギンナンのシンプルソテー >>