人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の保存食ほか

11月18日に仕込んだ干し柿も
無事乾燥終了宣言を出しました。
第三干し柿完成!
柿の保存食ほか_c0021551_21583309.jpg
早速夫と山分けして試食
ん、干し柿だぁ~
まとめて袋に入れて冷凍庫へ。
家で食べちゃうつもりです。

ちょっと向こうのスーパーでも渋柿発見。
しかし、欲張るのはよくありませんね。
今年はコレでおしまいにします。

その替わりと言ってはナンですが、
頂いた柿が急に食べ頃になってきたので、
柿の保存食ほか_c0021551_22021553.jpg
11月29日に柿酢にすべく何個か仕込みました。
まだ形のママで実も堅いのですが、

このままではマズいかもと思って
菜箸などでつついたり、
その後は切った柿を入れるようにして
毎日つついたりスプーンで押しつぶしたりしていたら
柿の保存食ほか_c0021551_21590937.jpg
グチュグチュになって(黒いのはタネ)
柿の保存食ほか_c0021551_22000666.jpg
泡が出てきました☆
発酵し始めたようですね。
不思議な匂いがします。
ぬか漬けのように、
毎日一度上下を返すような感じでかき回しています。
参考にしているのはこのページ(クリック)
発酵博士小泉先生のページなので信用できるはず。
楽しみですね。

さて、キンカンの安いのを見つけたので
柿の保存食ほか_c0021551_22261501.jpg
シーズン最初のピールを煮ています。
生でも皮まま食べられるキンカンは
苦くはないけど、用心して2回煮こぼして
ただいまそのまま放置中。
明日砂糖煮にしましょう。

by yamamotoyk | 2018-12-04 22:30 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 半襟についての苦い思い出 >>