人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸半ば

急に寒くなってきたので
エプロンもタオル製に替えました。
段ボールの中を探しながら・・・・
いろんな物が出てきて・・・
急に・・・・
気分はお裁縫
だって今日は久しぶりに出かける予定がないからです。
手芸半ば_c0021551_21061042.jpg
デパートから案内が来る度に
欲しくなって買ってしまうカラカラタオル。
せっかくあるんだから作らなきゃね。
昨年まで使っていたのはさんざん洗って
ぼろぼろしていますよ。
というわけで、コレで途中です。
実はポケット部分がまだ。
今年はまた少し違う方式でポケットを作ろうと思っています。
というか、
タオルでないエプロンはもうその方式で作ったんですけどね。
このタオルシリーズはまだ。

おまけにちょっとした優柔不断で
左右非対称になってしまったことは
ナイショにしておこう(^_^;)

厚手のタオルなので
端は太いバイアステープで処理していますが、
それが枯渇してきたので
そのために買った古い浴衣の反物で
もっと作らんとイカンのだけど・・・

最近こういう縫い物の時間が不足しているのは、なぜ?
本当に時間が取れない。
なんだかんだ言っても
大ばあちゃんにかかる時間が圧迫している?
食事の準備も多少は影響していますが、
多分、デイサービスのための準備ですね。
洗濯とか、着替えなどの準備とか、
あるいは送り迎えを待つ時間とか。

さて、布草履がすり減ってきたので
編まねば・・・・
昨夜片方編みました。
今夜もう片方編む予定・・・記事アップ後編んだので、
手芸半ば_c0021551_22573886.jpg
あとからアップしました。

今日、日曜日の昼飯は3人分なのでチト大がかり。
手抜き何かを買ってきても良いのだけど
それも面倒だったので(T_T)
冷凍してある挽肉を解凍してハンバーガーを作りました。
牛1:豚2、タマネギ半個、おろしショウガ少し。
あまり大きいとパンにはさめないので、
卵は無しでパン粉とマヨネーズを練り込んでみました。
あ、サラダとしてブロッコリーも茹でました。
カップスープもね。

見切り品のイングリッシュマフィン(クリック)に
クリームチーズを塗って
細切りキャベツ(ピーラーで削った)を乗せ
フライパンで焼いたハンバーグをのせ
ケチャップとマスタード(酸っぱいアレ)を乗せました。

予想外の美味しさです!
ちゃんとしたハンバーガー屋さんみたい!
今まで違うのは
牛肉を少し使ったこと。(コレが一番の理由かも)
おろし生姜を入れたこと。
マヨネーズを練り込んだこと。

お昼頑張りすぎて夕食のメニューが思いつかない。
ちょっとクリーニング屋さんに出かけたついでに
近くのサイゼリアまで足を伸ばし、
メニューを見てきました。
テキトーなスパゲッティーを作る決心をかため
帰宅。
気分を盛り上げるため、
フツーの肉野菜炒めスパゲッティーの上に
青の洞窟ズワイガニのトマトクリーム(クリック)をかけてみましょう。
もちろん1人前を3人でシェアー、少しずつね。

コレでちょっと気分をなだめて、今に至っています。

by yamamotoyk | 2018-12-09 21:41 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ぬくぬくにゃんこ 庭作業(掃除?) >>