人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯留めつくり

先日サンタさんの箸置きをゲットして、
金曜日の日は東急ハンズに行って帯留め金具を買ったのに、
そのあと忘年会に行くまでに
そのサンタさんを帯留めにすることが出来ませんでした。
(他のことを始めてしまった)

ちょっと残念だったのですが、
引き出しを調べると、
今まで帯留めにしようと貯めた物が出てきました。

一時、色々作っていたのですが、
最近はすっかりご無沙汰。
ちょうど良い機会なのでまとめて作っちゃいましょう。

帯留めつくり_c0021551_22272179.jpg
それでも取りかかるまでちょっとかかりましたが、
今朝、思い切って始めました。
エポキシ系の接着剤を使ったので
固まるまで数時間かかります。
まずはセロテープで動かないように固定しました。

夕方
帯留めつくり_c0021551_22272666.jpg
ひっくり返しても大丈夫になったので・・・

おひな様は有田焼の箸置き。
サンタさんは先日中日ビルのお茶屋さんでゲットした物
(しかも100円!)鼻が落ちないかやや不安です。
帆船はピンブローチですが、
ピンを切り落としました。
黒白のハート型は大ばあちゃんのブローチ
ブローチの金具が取れてしまったので、金具変更です。
隣のモミジはやはり箸置き(障害者福祉のバザー)
これだけは三分紐用です。
下の焦げ茶色は動物の角(じつは印材)
他のピンブローチを上に接着しました。

明日になればしっかり接着しているはず。
サンタさんは早速次のお稽古に使いましょう。
でも、三味線に帯留めは禁なんですよ。
傷を付けるとイケませんからね。
お稽古中は後ろに回します。

by yamamotoyk | 2018-12-16 22:51 | 手芸 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2018-12-18 21:13
まぁ面白い帯留が沢山出来たのですね。
箸置きって優秀な材料なのですね。
それにしてもサンタさん、100円とはお値段も超優秀です。
Commented by yamamotoyk at 2018-12-18 22:39
uzuzさん、ありがとうございます。
はい、箸置きはとても優秀な帯留め材料です。
なんと言ってもサイズ的にちょうど良く、
形のバリエーションがあり、
なによりステキな低価格です♪~
100円サンタさんはどこかの在庫処理だったようで、
同じ形の物がいくつも、
無造作に箱に入れられていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山本屋今池で蕎麦定食? 忘年会 >>