人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草手打ち煮込みうどん

NPO長唄のお仲間さんが、
なんと!手打ちの味噌煮込み用うどんを打って
皆さんへお土産にと(^_^)v
七草手打ち煮込みうどん_c0021551_21312717.jpg
わお~!
お料理教室で習った通りだそうですが、
見たところ素晴らしい出来です。
早速今日の夕食にしますね~!
でも、2人前180gを3人で食べるのはちょっと少ないので
今日のお昼用に作った炊き込みピラフの残りと
一緒に食べればちょうどいいよね。

おまけに今朝食べるはずだった春の七草、
七草がゆ作りをすっかり忘れていたので、
それも入れちゃうことにします。
え?七草がゆは明日ですか?
明日はもう平日で忙しくて、
朝からそんなことやってられません(^_^;)
七草手打ち煮込みうどん_c0021551_21360246.jpg
(右上から左へ芹ナズナごぎょう(ゴギョウはほんの一筋)
また右から左へハコベラ仏の座
また右から左へスズナすずしろ)
並べ方を間違えてわかりづらくなりました。

さて、麺は生麺で、しかも味は入ってないので
手順をよ~く検討します。
七草手打ち煮込みうどん_c0021551_21404574.jpg
夕食用なので鶏肉はたっぷり
お雑煮用のだし汁の残りを全部使って
スズナすずしろニンジン干しシイタケ昆布を入れて煮立てます。
煮立ったところで鶏肉とネギとギンナンを入れ、
再度沸騰したら、赤味噌麹味噌ミリン砂糖で味を調整
最近自分で味を作ったことがなかったので案外難しい。
あ、そうだ!そう言えば以前は醤油も入れたような気がします。
ン、こんなもんかな、いい感じです。
味が準備万端になったら
七草手打ち煮込みうどん_c0021551_21452836.jpg
沸騰した所で七草を投入!七草は強いはず。
さらにしっかり沸騰した所でうどん投入!
七草手打ち煮込みうどん_c0021551_21453336.jpg
くっつかないように入れる時はほぐしながら。
そのあとも菜箸でよくほぐします。
しっかり強火で2分。
完成!
七草手打ち煮込みうどん_c0021551_21453787.jpg
焼きかまぼこを入れた麺鉢に盛り付け。
ちょっとおつゆが多くて中身が見えませんけど・・・

いやぁ~しっかりしたうどんです。
2分ではちょっと茹で足らなかったかな。
どこかのお店のような感じになりました。(^_^)v
いや粉っぽいと言うことではありません。
名古屋好みのしっかり固い麺です!
粉がしっかりはたき落としてあったので
汁もあまりどろどろな感じにはなりませんでした。
味もうまく出来ました(←自画自賛)
美味しかったので、おつゆ飲んじゃった・・・(塩分注意)

これと炊き込みピラフで多分野菜もお肉も十分。
炭水化物もまあまあかも。
(うどんになって180g3人分なので、小麦粉としてはもっと少ない)

いやぁ~、目出度い夕食になりました。
これでインフルエンザにもかからないかな?(クリック)

by yamamotoyk | 2019-01-06 22:09 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< カラカラタオルエプロンもう一枚 お正月コーデと部分日食 >>