人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの不思議な害虫

昨日今日と急に夏が来たかのような暑さです。
いやいや本当の夏はこんなもんじゃないから、
むちゃくちゃ暖かくて汗ばむ、程度ですが。
昨日は28℃くらいで今日は25℃弱だから、
むしろ快適な温度です。
そんなわけで、どんどんお庭は葉っぱだらけに(^o^)
ホスタの間から顔を出したシラー・カンパニュラータは
ブルーベリーの不思議な害虫_c0021551_22162339.jpg
花を咲かせました
ブルーベリーの不思議な害虫_c0021551_22215680.jpg
花は地味です。

ムラサキツユクサも咲きました
ブルーベリーの不思議な害虫_c0021551_22165348.jpg
我が家では雑草扱いですけど・・・・

ブルーベリーの不思議な害虫_c0021551_22220106.jpg
シランも咲き始めました。
まだ穂のうちの一花なので
シランを知らない人にはわからないかも(^_^;)

美味しそうな葉も
ブルーベリーの不思議な害虫_c0021551_22254382.jpg
山椒の葉です。
既に何枚か筍にのせて香りを楽しみました。
四角の陶器は象さんの花台(荷物置き)

・・・・・・・・・・

さて、虫の嫌いな人は以下を見ないでください
ブルーベリーの不思議な害虫_c0021551_22155539.jpg
アゲハチョウがキャロライナジャスミンに来ていました。
でも、小さいんですけど・・・
種類が違うのか私にはわかりません。

ブルーベリーの不思議な害虫_c0021551_22155349.jpg
このクモさんは
葉っぱに1匹ずつ陣取っています。
コノ葉っぱにもアノ葉っぱにも、ずいぶんたくさんいます。

ブルーベリーの葉が半分食べられていました。
何かゴミが付いています。
はたき落とすと落ちていきましたが、
別の葉も同じように・・・・
不思議に思ってよく見ると
ブルーベリーの不思議な害虫_c0021551_22155726.jpg
あれ、コレは虫ですよ。
突っつくともご~と動きました。
こやつが葉を食べたんならこうしてやる~
と踏んづけました。
先ほどのも踏みつけるべきでしたが、
既に行方不明です。
初めて見た虫なので、調べますが、わかりません。
一枚見つけたそっくりな画像にも不明と書いてありました。
ブルーベリーの枝も伸びてきたので
伸びすぎないようにちょんちょんつまんでおきます。

壁の塗装が終わって庭に出られるようになったので
ほっとしています。

by yamamotoyk | 2019-04-23 22:38 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨のお出かけと唄のお稽古 タケノコ >>