人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリングはホームセンター巡り

今日は買い物をしようと思います。
買いたい物は・・・
瓶の蓋!
コレがなかなか見つかりません。

東急ハンズでは品切れでした。
カインズやカーマにはあるハズなので
取り敢えず、家から近そうなコーナンはどうでしょうか。
行ってみることにしました。
砂田橋のコーナンまで自転車!

結果・・・・ありませんでした(>_<)

お昼になったので夫の希望でご近所の
天ぷら屋さん、小野(クリック)
サイクリングはホームセンター巡り_c0021551_21192235.jpg
天ぷら定食。
カウンターに陣取って、揚げたての天ぷら頂きま~す☆
いろいろ野菜とエビ天2本とキスの天ぷら
とっても満足です。

では、午後から川名のカーマに行きますか・・・
地図をよく調べて出発です。
自転車で行く時は坂も問題になるので、
よく考えて決めないと悲しいことになります。
斜めの道を利用して坂の無い道を選んだ結果、
それほど大変ではありませんでした。
気分的には砂田橋の方が近い感じですが、
地図上では川名の方がやや近いのかなぁ・・・
サイクリングはホームセンター巡り_c0021551_21412919.jpg
ありましたよ、瓶の蓋!
広口用の大きい物も1個だけ買いましょう。
コレはもちろんジャムなどの瓶の替え蓋です。
瓶は使い回せますが、
蓋はさびたりして使えなくなることがありますからね。

昨夜完成させたのは
サイクリングはホームセンター巡り_c0021551_21421715.jpg
河内晩柑(ジューシィオレンジ)のマーマレード
5個分の皮+オレンジ1個分の果汁ですが、
できあがり量が結構少なかったですね。
水分が少なかったかな。

甘夏、ハッサクやこの河内晩柑やら
実を食べたあと
皮が惜しくてついマーマレードにしてしまうので
ずいぶんたくさんできました。
今年はイチゴジャムを1回しか作っていません。
廃物利用のマーマレードの方が忙しくて。

このマーマレードは
市販のマーマレードと違い
液体部分が少なく皮が果実のようにぷっくりと食べでがあるんですね。
もともとピールを作ろうとしたのですが、
水分が抜けなくてマーマレードになってしまったからなんですね。

取り敢えず、ホームセンターを2軒回っただけで
三味線を弾く元気も出なくて
一日が終わっちゃいました。
ま、いいか。連休なんだし。(←勝手な言い訳)

by yamamotoyk | 2019-05-04 22:22 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ブドウ柵 リベンジタイ料理 >>