人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとサマーウール

暑い日が続きますが・・・
今日は湿度まで高い感じになってきました。
6月なのであまり気にせず涼しそうな着物でもいいのでしょうが、
そうこうするうちに日射しが減ってきました。
気温低めの蒸し暑さ。
はは~、こんな時にいいのが
もっとサマーウール_c0021551_21430016.jpg
サマーウール
かなり薄くて透けるのですが、
このもやもやした模様のおかげで
透け感無し。
しかも張りがあるのでべたべたした気候の時にはいいです。

で、帯は?
もっとサマーウール_c0021551_21430269.jpg
麻布(生平)でエスニックな布を包んで、
その上にラベンダーの花を描きました。
結ぶと麻布がよれよれになりそうなので
結ばなくてもいいように2部式の付け帯にしてあります。
最初は普通の名古屋帯のように締める方式でしたが、
引き抜き風にも締められるので
そちら方式で締めました。
その方が帯締めが緩んでも壊れないからです。

暑いといってもまだ30℃にもなっていません。
やはり季節相応の着物を着ていかないと
35℃超えになった時に着る物が無いと困るので
今しばらく、サマーウールや木綿、綿麻などを
着ていこうと思います。

by yamamotoyk | 2019-06-05 22:08 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 麻襦袢(泥縄)準備 豆乳さがし >>