人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパールフェスティバル名古屋2019

6月15,16日は
栄、久屋大通公園で
(第1回)ネパールフェスティバル名古屋が開かれるという。
行ってみたい!

と言うわけで、
(スーパーの買い物とカーブスと八百屋を済ませてから)
行ってきました!(おなかすいたよ~)
ネパールフェスティバル名古屋2019_c0021551_16000135.jpg
お!人が続々集結中(ただ今11時30分頃)

会場に着くと・・・え~っとブースは?
観光関連、送金関連とつづき・・・
ネパールフェスティバル名古屋2019_c0021551_16000493.jpg
何やら賑わしい行列が・・・
ブブゼラのような音のラッパやら
太鼓やら、シンバル風の物も・・・大きな音ですね~
花嫁行列?
いや、女性が傘を支えているので誰かエライ人?

ま、いいや、食べ物食べ物・・・
ネパールフェスティバル名古屋2019_c0021551_16000699.jpg
東側の並びには食べ物屋さんが並んでいました。
おぉ~、これは珍しい物がありますが・・・
まだ出来てないの?
んじゃぁ~・・・

長い行列のお店もあります。
でも何が良いのかわからないので
その隣のお店にお弁当セット500円と書いた物があったので
それゲット
ネパールフェスティバル名古屋2019_c0021551_16000847.jpg
右上から時計回りに
ジャガイモと何か(脂身?)の煮物
鶏の煮物
インド米のご飯(ターメリックライス?)お豆はピーナッツ
そしてお豆やら赤オニオンやら色々はいった物
ん、ネパールステーションの物と似た感じです。
塩味は濃くなくて辛みも少なくて
それほど複雑(スパイシー)な味でも無くて
食べ飽きない日常的に美味しいお弁当でした。
おなか、ちょうどふくれましたね。

よく見れば、他のお店にも
単品(マトン煮込みとか鶏煮物とかネパール餃子モモやサモサみたいなもの)
以外にお弁当風の物があります。
ご飯と色々なおかず、って感じで、
ネパールの普通の食事セットなのかな。

さて、目をステージに向けると
ネパールフェスティバル名古屋2019_c0021551_16000994.jpg
エライ人の挨拶が続いています。
でも、ネパール語ばかりでちんぷんかんぷん。
終わりそうにもないので、もう帰ることにしました。
だって、もうおなかふくれたし。

それにしても周りはほとんどネパール人のようです。
(多分)正装の方が多く
インドのサリーみたいな人もいるし
モンゴル風の人もいるし
よくわからないカラフルな民族衣装的な人もいるし。
男性も体格の良いビジネスマン風の人が多く
ネールさん(あるいは千利休)のような帽子の人、
インド(アラビア?)風の上下に背広の上着の人とか

ネパールは色んな人種(文化?)の人がいて
それぞれかなり違うのだそうで・・・
へ~

日本のインドカレーのお店はネパール人が多いという
都市伝説(?)がありますが・・・
屋台にカレー風の物はなかったですね。
ナンもないです。かわりにインド米ごはん。
ネパールはインド米ご飯なんですね☆

明日の昼食も別のお弁当にしたいなぁ~
違うお弁当のセットはあといくつありますか?2種?
それに単品を足す?サモサとかモモとか羊とか
ここは10時からですが間に合うかなぁ~
明日夫は昼食後ちょっと早めに出かけたいんだそうですが。

by yamamotoyk | 2019-06-15 17:01 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭作業 寒河江出現 >>