人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しの働き方改革

猛暑、
梅を干すのにはありがたいですが(週明けは台風らしい)
なにせ、干して取り込むだけで
1日分のエネルギーを使い果たしていては
何やってんだか・・・になります。
合理的手抜きを考えねば。

とうわけで、今日は涼しい場所で
先に瓶から梅を出しておくことにしました。
瓶から梅を出すのって結構大変なんですね。
その後で、屋上に準備をして、うめを広げました。
梅干しの働き方改革_c0021551_21261359.jpg
今日は押さえの瓶はないので、
飛ばない様に紙をピンチでザルにしっかり止めます。
ザザ~っと出しちゃいましたが・・・
やや危険かな。

大ばあちゃんが帰ってくる前に取り込み。
梅干しの働き方改革_c0021551_21262734.jpg
手抜きで紙ごとざっと鍋に戻したら・・・・
マ、マズい!一番大きい粒が何個も破れてしまった!
(やっぱり3Lは大きすぎましたね)

破れたのは他の容器に入れて早々に使いましょう。
今日早速、刻みオクラにミョウガ塩昆布と共に混ぜました。
シソも味が薄いので、ゆかりにしないで
さっさと刻んで料理に使っていきましょう。

梅シロップも完成を宣言して
ボトルに移しました。
梅干しの働き方改革_c0021551_21262351.jpg
梅干しのシソを少し入れたので薄くピンク色になりました。
今年の梅は3個ばかりどうしても萎まない物が発生。
そう言えば昨年は一度凍らせてから始めたのに、
今年はそのまま始めたのが違いに出たのでしょうか?

瓶と梅を洗った水を試飲。
梅干しのシソを入れたらおいしくなりました。
単なる梅シロップより梅酢を入れて塩分補給した方が
今の時期はおいしいです。

明日、もう一度梅を干したら、梅干しも完成と言うことにして、
梅酢を使いやすいように瓶か容器に入れましょう。
明日はこれ以上梅を潰さないように優しく扱いましょうね。

もう少し早い時間から始められるように家事の順序を考えれば、
日陰がある間に並べられるかな・・・・(^_^)v

by yamamotoyk | 2019-08-02 22:23 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 高校同期会 今日も猛暑 >>