人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーベリージャム他

昨日も今日も午前中は玄関先の作業ができました。
いえ、なに、今日は昨日の後片付けのようなことです。
暑くなって作業を中断したフジヅルの掃除と
玄関先に吹きだまりになった落ち葉の掃除です。
明日が可燃ゴミの日なので、今日のうちに集めないと・・・・
今日もまだ多少元気がありますから(^o^)v

で、もう箒は放棄して(^_^)v
最初から庭用掃除機出動です(クリック)
物置から持ってくるのが一仕事なので
箒で掃くともう持ってくる元気を使い果たすので、
思いついたら、即行動。
何とかぶっ倒れる前に作業完了(^^)/
熱中症予防ドリンクを(梅酢+カルピス)がぶ飲みして、
買い物の後、夫の希望でカレー屋さん(サンティプール)へ☆
夫は本日の日替わりカレーですが、
私は前から気になっていた、ナンロール。
ランチセットのミニサラダの後、出てきたのがコレ。
ベリーベリージャム他_c0021551_21230110.jpg
手前の容器はチキンカレー。
向こうは、ナン生地で何かが巻いてある(^_^;)
レタスもあるし赤いソースとマヨネーズ風のソースもかかってる。
でも、にっりしたのは、香ばしく焼いた鶏が出てきたこと。
タンドールチキンかな。
結構食べでもあるし、私コレ好きかも。

さて、上の話はほんのおまけ。
本題は、午後の作業。
ベリーベリージャム他_c0021551_21345562.jpg
ユスラウメもブルーベリーもブラックベリーも終わったので
(と言うか暑くて木の上でドライフルーツになってしまうので)
買って冷凍保存してあったイチゴと共にジャムにします。
家のベリー1kgイチゴ900g+砂糖1kg
焦げないように極弱火で開始。

氷も砂糖も溶けた所から30分ほど煮て、
ザルで漉します。
ユスラウメのタネとブラックベリーのタネを漉し取るつもりですが、
あまりにたくさんになったので
ユスラウメのタネだけを取り出し捨てて
ブラックベリーのつぶつぶは我慢することにして戻しました。

凍っていたのが溶けて嵩が減ったので
さらに冷凍庫に買いだめてあった残りのイチゴ1900gも追加。
砂糖は500gにしました。
全体として40%くらいの砂糖になりますか。
更に煮てハンドプロセッサーで潰し、
あくを取りながら更に煮て瓶に詰めました。

次回からはユスラウメだけは別の袋に冷凍しましょうか。
今回はタネ取りの作業効率がイマイチでした。
ベリーベリージャム他_c0021551_21345746.jpg
450ml瓶8本になりました。
あと1瓶は、残りをかき集めたので、それだけは最初から冷蔵保存。
もうコレで来年のマーマレードの季節まで充分かな。

コレが昨日の午後の作業。
日曜日は大ばあちゃんが家にいて三味線が弾けないんですね。
で、今日の午後はショウガの甘酢漬け。
ベリーベリージャム他_c0021551_21430510.jpg
ちょうどショウガの甘酢漬けがなくなってきたと思ったら、
新ショウガが安くなっていたので、3瓶できました。
こちらは刻んでらっきょう酢の素を入れるだけの簡単作業。
最初から冷蔵保存です。
刻んで作ると中華炒めの上にのせたり、
酢の物にまぜたりと、
すぐ使えるので便利です。

by yamamotoyk | 2019-08-12 22:00 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏エプロン ツル退治 >>