人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長唄と笛の夕べ@瑞穂文化小劇場

今日は津賀田中学校の生徒さんとNPOの発表会です。
昨今では学校の教室の使用許可が
色々難しくなって、私が参加していた団体が
教室を使えなくなり・・・・
つまり、この発表会に参加できなくなったので
どうしたものかと思ったのですが、ちょっとした用事もあって
暑いさなかに出かけました。
(本当に暑かったです)
長唄と笛の夕べ@瑞穂文化小劇場_c0021551_21564295.jpg
黒地に白い細縞の小千谷縮と
先日買った半幅帯。
ちょっと帯結び失敗かな?
思った結び方にはやや長さが不足だったようです。
次回は違う結び方にしましょう。
にしても、帯の紫色がちょっと艶っぽい・・・
踊りの衣装みたいカモ(^_^;)

さて、演奏開始が4時からと言うことで、
どうしようか迷ったのですが、
結局生徒さんの発表(全7題)だけ終わりまで聞いてきました。
長唄と笛の夕べ@瑞穂文化小劇場_c0021551_21570701.jpg
最近は生徒数の減少で
先生方も苦労されているようですが、
なかなかどうして、大したものです。
多くの生徒さんが三味線と小鼓とか、
笛と何かとか、演奏できる楽器も複数。
すごっ!さすが若者。(私は早々にあきらめた口)

もちろん生徒さんだけでまとめるのは無理なので
上の舞台も指導者の方が数名(4名?)
それにしても、なんと、まとまっていることか☆

この会は浴衣会という感じで
生徒さんが浴衣を着るのも楽しみ♪~
若い人の色とりどりの浴衣が華やかで一層場を盛り上げますね。

本当に私たち参加できなくなって残念。
また一緒にできる機会ができるといいなと思っています。

by yamamotoyk | 2019-08-18 22:11 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 裾 バーガーズリパブリック >>