人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭やら虫やら・・・

最近は気温が下がってきて熱帯夜からも解放され、
夜、扇風機だけで寝られるようになって来ました。
もちろんまだ冷房をしていたときとほぼ同じ室温なので、
タオルケットをちょっと掛けるだけの軽装ですが。
つまり28~9℃ってことね(^_^;)
街中なので窓も開けられませんからね。

私は靴下をはいて寝ることは嫌いですが、
身体を冷やさないために
足首ウォーマーがいいと聞いて以来、
愛用しています。
調子が良い感じです。
つまり足首は脂肪が少なくて血液が冷えやすいポイントなんだそうですね。

さて、そんな秋が近くなってきている庭からは
既に秋の虫がうるさいほどです。
でも、セミも鳴きますね。
さすがに朝ではなく真っ昼間に鳴いています。
昼間が真夏の朝の気温になって来たってことかな。
庭やら虫やら・・・_c0021551_21585895.jpg
でも、バッタ君はまだ羽が小さい。
とは言え、一時よりは大きくなって
その辺を歩くと葉っぱからぴょんぴょんと跳びはねます。
葉っぱを穴だらけにしているのは君たちね。
大して悪さもしないから気にしませんけど。

そんななか・・・
庭やら虫やら・・・_c0021551_21590055.jpg
もう相手を捕まえたカップルを見つけた。

秋雨前線が北に行ったり南に下がったりして
雨が降りつつ、夏になったり秋になったり
せめぎ合ってます。

ちょっと秋の気配が多い昨日には(湿度が低ってこと)
勇気を出して久しぶりにミョウガの藪に潜り込んだ。
一番でている頃には恐ろしくて行けなかったので
辺り一面ミョウガが頭を出していますが、
ほとんど咲き終わったようなスカスカばかり。

やっとの事で数個美味しそうなのを見つけた
庭やら虫やら・・・_c0021551_22040460.jpg
うふっ、ぷくぷく、つやつや☆
日曜日にはマゴ会食+義弟夫妻の名古屋訪問
流しそうめんをやりたいとチビらが言うので
薬味にしましょうか(チビらは食べないだろうけど)

by yamamotoyk | 2019-08-31 22:19 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤクルト豆乳ヨーグルトとタピオカ話 タテ三味線とかけ声の話 >>