人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大正浪漫着物かな?

大正浪漫着物道中、
今年はどんな格好にしようか迷いましたが、
大須(古着のしばたさん)で見つけた物を着ることに決め、
色々工夫をしました。

大正浪漫風なら
まずは、半襟はたっぷり見せないとね。
大正浪漫着物かな?_c0021551_21574427.jpg
長襦袢が広衿ではないので
普通に半襟を縫っただけだと
襦袢が見えてしまいます。
たっぷり広く、衿からはみ出して半襟を縫い付けました。
しかし、こうしてみると
もっと半襟を出しても良さそうですが、
たっぷり見せるのも、案外難しいですね。
大正浪漫着物かな?_c0021551_21574251.jpg
帯合わせに悩みましたが、
着物道中ですから派手な方がイイと思い、
自分の振り袖用の袋帯を
角出しに結びました。
角を多く出して結んだので、
タレが短くなって隠れてしましました。

髪もちょっと工夫してかんざしを挿しました。
ヘアスプレーで固め
無事、最後まで崩れず、
かんざしを落とすこともありませんでした。

by yamamotoyk | 2019-11-03 22:42 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< サザンカ 大正浪漫着物道中2019 >>