人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開きのおぜんざい

今日は1月11日鏡開きです。
と言っても、具体的に何をするのか
じつはよく知りません。
ただただ、おぜんざいの日、という印象(^_^;)

この何年かは、自分で小豆を煮るようになりました。
って、いつから?
昨年は煮たね。一昨年は?
2010年に挑戦して失敗(柔らかくならなかった)して以来、
しばらく挑戦を止めていて、
2018年に再開したんですね。
その間は花豆を煮るのに忙しかったのかもしれません。

もう10年以上おせち料理の一環で
黒豆を煮ながらも、ずっと苦手意識があったんですが、
今年やっと少し慣れてきたので、
小豆を煮るのにも抵抗が減ってきたのかも。

豆を煮るのに慣れるのにずいぶん時間がかかりましいた(^_^;)
と言うわけで、今年も極弱火を駆使して
鏡開きのおぜんざい_c0021551_21493599.jpg
最後にお鏡さんを入れて煮ると、とろみが付きました♪~
夕食で白飯の代わりに食べました。
え?って言わないで・・・・
明日の朝ご飯にすれば良かったのかも。
でも11日のうちに食べてしまいたかったから。
(半分は息子ン家に行きました)

by yamamotoyk | 2020-01-11 22:04 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も初稽古 浴衣・脇縫い印だけ >>