人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお稽古

昨夜、変な時間に目が覚め、
めんどくさい考えが頭の中でぐるぐるしたので、
気分を変えようと寝返りを打ち
無理矢理着物のことを考えました。
何着ていこうかなって(^_^)v

で、この季節の帯は何かな?と思えば、
もうお正月でもないし、おひな様には未だ早いし、
サクラという気分でもない(サクラの便りも聞きますが)
あぁ~、今うちのお庭の花と言えば
ツバキとサザンカ!

というわけで、朝になってもちゃんとおぼえていたので
今日のお稽古_c0021551_21250425.jpg
着物だけはあわせてみるとこちらの方が色がいいので
夜中に考えていたものとは違いますが、
帯締めは青と白のコレ
ん、いいですね。

ちょっと色は派手ですが、
コレは叔母の若い頃の銘仙着物を解いて
黒い帯に縫い付けたもの。
帯が硬くて苦しいのですが、
柔らかい帯では銘仙の生地が傷みそうなので
これでいいとしましょう。
銘仙とは言え、銀糸が使ってあったり、
柄が精緻であったり
なかなか上等な生地です。

あまり出番はありませんが、
たまには締めないとね。

by yamamotoyk | 2020-02-12 21:55 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ウメとハラミ? 現代日本絵画7人展 >>