人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロのたたきと大ばあちゃんのこと

今日も大ばあちゃんを連れて病院受診
動脈硬化のせいで心臓の大動脈弁が硬くなり
手術の際の危険が大きいので、
なんとかした方が・・・という話。
循環器内科の先生は危険を冒したくない模様です。
ですよね~・・・って話しになります。
疲れました

午前中に買っておいたのは
本日お買い得、キハダマグロのお刺身
ホタルイカ、アサリ、生わかめも買っちゃいましたが、
どうまとめますか?
いろいろ作るのは疲れているのでもう無理

ネットでちょっと調べると面白いもの発見
マグロのたたきと大ばあちゃんのこと_c0021551_22165027.jpg
マグロのたたきです。
早速まねっこ
小さなフライパンに多めのオリーブ油
まずはジャガイモを揚げ焼きにし、そのフライパンで
マグロの柵の表面を強火でゆっくり焼き付けました。
その後さらに豆苗を蒸し焼き

アサリは酒蒸しで殻をはずし
ホタルイカは目玉を取り
ニンジンは細めのシリシリに甘酢とオリーブオイルをかけ
ブロッコリとベビーコーンを茹で

お皿にご飯少し
ホタルイカ、アサリのむき身、ワカメ
豆苗、ブロッコリ、ベビーコーンを載せ
マグロのたたきを切って飾り、
所々にニンジンしりしり

うえから、ホタルイカの酢味噌、
ユズ昆布茶の素をふりかけ、醤油もね。
干しエビと刻み海苔も乗せちゃいました
マグロのたたきと大ばあちゃんのこと_c0021551_22165294.jpg
冬なのに夏のような冷たいメニューになってしまった・・・・
でも、美味しかった。

あ、自分用にはトウガラシも乗せるべきだった。
トウガラシを餌に混ぜたら鶏が元気になった
という話を聞いて以来、刻みトウガラシの出番が増えてます

豆苗を買ったのは
朝のテレビで
豆苗の上を食べたあと、ほぐして土に植えると
豆の花が咲いて、豆が出来ると言うのを聞いたから。
俄然やる気十分(^o^)v

by yamamotoyk | 2020-02-25 22:40 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 三人官女女子会帯 平針シダレ梅まつり >>