人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーホタテ

先日に続き、今日もご近所スーパーには
ベビーホタテが。
早速買って
ベビーホタテ_c0021551_20511681.jpg
蒸しました。
(じつはコレは前回の写真)
今回は直接鍋に入れ酒を注ぎかけ酒蒸しにしました。
時間は、だいたい全部のカラが開けばOK

ベビーホタテ_c0021551_20511818.jpg
右上のように黒いところがあります。
ここは食べられない、とのことなので
爪、またはスプーンで取ります。
結構キレイに取れます。
あとはざっと洗います。

今日はたくさん買ったので、
半分は冷凍し、半分は
ベビーホタテ_c0021551_20512101.jpg
大根を細長く切って塩をしてから洗います。
ホタテを少し砕いてから、絞った大根と混ぜ
マヨネーズで和えました。
ちょっと大根洗いすぎたかな?

今日のメインディッシュは、
マイワシを3枚おろしにして
梅干しと砂糖と鰹節を混ぜたものを塗り大葉と一緒に巻いて
なんちゃってフライ
(マヨネーズを塗ってパン粉をまぶし230℃15分オーブン焼き)

ホタテの酒蒸しで出てきた汁を薄めて
ほうれん草と切り干し大根のスープ、
ダシの素と塩を少々追加。

私は梅干しがちょっと酸っぱいと思ったけど
大ばあちゃんと夫はちょうどいいと言ったのでOK

時間ばっかりかかって、見栄えがイマイチでしたが、
ま、いいか。

by yamamotoyk | 2020-03-04 21:20 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 早咲きさくら探し散歩 おひな様 >>