人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻のマスク

久し振りに大塚屋に行きました。
まだまだ混んではいましたが、
今回の目的はマスク用の麻布、しかも白
なかなかほどよい物が見つかりません・・・・

やっと、麻と紙糸の白と薄い藤色の布に決め
それぞれ30cm買いました。

で、さっそく
麻のマスク_c0021551_22001158.jpg
試作しました。
サラシと白の麻、
両面白の麻
白と藤色の麻
の3種類です。

麻はじつは色んな種類の植物の繊維だったりするし、
厚さや織り方でも効果が違いそうなので、
試しに作ってみたわけです。

すると両面白の麻が一番涼しく、
あとの2枚はあまり涼しくない(>_<)

麻だったら涼しいかと思って買ったのだけれど、
白麻・白麻しか涼しくないとなると
藤色布はどうしましょうか・・・

ところで、今回、作り方(縫い方の順番)を変えました。
簡単になったけど、
ゆがみやすく出来上がりの形がイマイチです。
悩ましいです。

by yamamotoyk | 2020-06-08 22:41 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< タコを煮る zoomマゴ会食 >>