人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃コンポート

桃の実が80個ほど
早く処理しないとお邪魔虫・・・
昨夜遅くまでかかって皮を剥き、
虫食いを避けて実を切り出しました。
1.3kgあったので三温糖1kgを乗せて置きました。
桃コンポート_c0021551_20393982.jpg
朝、かき混ぜると
午後には水があがってきたので
30分ほど煮て
桃コンポート_c0021551_20394134.jpg
瓶詰め6個とシロップ一瓶になりました。
(240gの中瓶ですけどね)

昨年は花付きも良く、
実も虫食いがほとんど無かったと言うことですが、
今年は
結構喰われていました。
ま、昔のことを思うと余程マシですけど。

さて、気温低めと言っても
ほとんど30℃ですからね、
予防的に水分、ミネラル補給が肝心ですね。
桃コンポート_c0021551_20393062.jpg
梅シロップと梅酢にニガリも少し追加して、
水で薄めて頂きます。

梅シロップはまだ完成していませんが
今年は梅のビール煮を作ったので(クリック)
シロップとして頂けますね。

ニガリを追加するのはマグネシウムが目的。
脱水気味になると
足がツル事があるのでそれの予防です。

30℃の日が結構続いたので
なんだかんだ言っても慣れてきたようで
薄い汗が気軽に出るようになって来ました。
わざわざクールタオルを水に濡らさなくても
首に巻いた手拭いが自然に濡れている(^_^)v

by yamamotoyk | 2020-07-06 22:03 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< キティちゃんのクールマスクほか 一日中庭仕事 >>