人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリーの終わり

雨の日が多く、
ブラックベリーの実がしょんぼりしています。
あんなにいたカメムシの子供達も、
心なしか減ってきたようです。
黒くなっても、なんだか張りがなく美味しそうではありません。

冷凍庫のブラックベリーもずいぶん溜まったので
外のブラックベリーはお終いにしましょうか。
ブラックベリーの終わり_c0021551_21044064.jpg
切り始めるとエスカレート。
ジャスミンの中に枝を伸ばしたり
ヒイラギの中に潜り込んだりしているのを
どんどん切っていって
ずいぶんすっきりしちゃいました。

さて、この枝葉を捨てるのは、もったいないので
鋏で短く切って、根元に敷きましょう。

ただし、キャロライナジャスミンは
注意深く除外します。
どんどん芽を出してはびこるのでゴミ袋行きです。

さて、冷凍庫で眠っている物を計ると1.7kgもありました。
買ったイチゴ400gも追加して、鍋に入れます。
ブラックベリーの終わり_c0021551_21032731.jpg
かなり一杯です。
ほとんどブラックベリーですが、
ブルーベリー、ユスラウメ、ヘビイチゴもあります。
もちろん追加したイチゴも。

今年のブラックベリーは余程豊作だったようです。
熟すのを待たずに切ってしまった実は、
まだずいぶんありましたから。

砂糖を700g入れてゆっくり煮始めました。
途中でユスラウメのタネを出しました。
ユスラウメは数が少なかったので良いのですが、
多い時は別に煮た方がイイですね。

柔らかくなってきた頃にブレンダーで潰し
ブラックベリーの終わり_c0021551_21033262.jpg
ザルでブラックベリーのタネを漉しました。
ずいぶんたくさんありますね。
味を見ると甘みが全然足りないので砂糖追加。

このあと20分ほど煮て
ブラックベリーの終わり_c0021551_21033553.jpg
瓶に詰めました。
450ml瓶に4本、残り200mlほど。
でも、まだ甘みが不足だったかも・・・
ブラックベリーが全然甘くありませんでしたからね。

酸味が強い
とろみ不足のベリーベリーソースですが、
ヨーグルトのお供なので
ま、いいでしょう。

by yamamotoyk | 2020-07-27 21:35 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< クールタオルで大臣マスク こだまさんの木綿展へはうまこ帯 >>